和かふぇ冨士屋(@fujiya_nagoya)さん 【Twitterナゴヤビト #10】

Twitterで活躍しているナゴヤな企業アカウントをご紹介する「Twitterナゴヤビト」。第10回は、和かふぇ冨士屋(@fujiya_nagoya)さんをご紹介します。

和かふぇ冨士屋(@fujiya_nagoya)さんのTwitterはこちら
冨士屋🗻看板娘 藤子【公式】(@fujiya_fujiko)ちゃんのTwitterはこちら
冨士屋本店さんのHPはこちら

―― 仕事上のポジションを教えて下さい

和食料理「冨士屋本店」の中にあります、和かふぇ冨士屋の女将をしています。

―― この会社に入ったきっかけを教えてください

冨士屋本店は、1937年創業で代々続いているお店です。曽祖父が作ったお店で家族経営なので、昔から繁忙期などにお店の手伝いをしていましたが、コロナがきっかけで冨士屋本店の3階の宴会場を和かふぇに作り変えようと思いつき、和かふぇの女将として本格的に働きはじめました。

冨士屋本店さんは、昭和12年創業の老舗の和食料理店ですよね!今年で85年、生まれた時からずっと冨士屋さんの歴史とともに歩んでこられ、和かふぇの女将さんになられたんですね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

―― Twitterをやっていて楽しかったことは何ですか?

お客様はもちろん、今までお話する事がなかったような様々な業種の方と交流できたことです。
愛知Twitter会の公式企業さまとの交流もそうですが、アイドルマスター SideM
のコラボ企業さまたちとご縁があってやりとりさせて頂いたり。子供の頃から知っている有名な企業さまにお世話になったりもして、沢山のご縁が繋がったことが本当に嬉しいですし、とても有難いことだなと思っています。

和かふぇ冨士屋さんのメニューにも、名古屋のいろいろなお店とコラボされた商品がありますよね。
それもいろいろなご縁が繋がったおかげなのですね!

ナゴヤのとっておきが集まる場所でもあり、どのメニューも美味しそうです♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

御園座監修の『冨士屋 抹茶アイス最中』。もなかの字は、冨士屋本店の2代目女将が書いたもの。達筆です!

「名古屋お芋嬢」の大学芋と、アイスクリームの老舗「ぷらんぼん」のほうじ茶アイス、「賞味堂」の最中、「山下おいり本舗」のおいりを使った『大学芋桝パフェ』

名古屋を代表するかき氷店「澤田商店」の氷を使った『赤富士氷(いちご味)』

えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる
すごい豪華なコラボですね!御園座さんもそうですが、名古屋を代表する老舗の味が頂けるのは、とっても贅沢ですね♪
菊正宗 大吟醸の甘酒も頂けるのですが、とっても美味しいです!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

菊正宗 大吟醸の甘酒。夏にぴったりの冷たくて美味しいドリンクです♪

 

―― 反対に、Twitterをやっていて大変だと思うことは何ですか?

企業公式の皆様も同じようなことを気を付けられていると思うのですが、たくさんの方に見て頂いているので、「公式としての発言」をしっかりとしつつ、正確な情報を限られた文字数の中に納めるということが思った以上に大変だと思いました。
1つのツイートを投稿するために、画面と向き合い30分くらい固まっている事も多々あります。

ひとつの投稿に30分とは、すごいです……!Twitterの向こう側の皆さまにも丁寧に向き合われている女将さんには、頭が上がりません。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

あとは、社会や世界情勢をみて、こんな投稿をしてもよいのだろうかと考えたりもしました。とくにコロナ渦だと、飲食店が気軽にお店にきてくださいね!とは言えない空気がありました。その中でも、当店のキャラクターでもある藤子は、元気に・明るく気軽につぶやく看板娘でもあるので、そのバランスを考えたりはしています。

冨士屋の看板娘 藤子ちゃん

コロナ渦や世界情勢など、公式の発言としてこの言葉を使ってもよいのだろうか……などは確かに気をつけなければならないこともありますよね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる
藤子ちゃんの元気いっぱいで可愛いツイートには、いつも元気をもらっています♪

―― 今までバズった投稿を教えてください!

アイドルマスター SideMさんとコラボした際の経緯を書いた投稿です。とても大きな企業様である株式会社バンダイナムコエンターテインメントさんが、いち個人店である当店とコラボしたため、それを知った企業の方達を含め多くの方から「どういう経緯で?!とお問い合わせをいただきましたのでご説明をと思い投稿しました。

とても大きな反響をいただき、お手紙やDMなどで応援の言葉もたくさんいただいて本当に励みになりました。

私もこの投稿を拝見し、うるっと感動してしまいました。

和かふぇ冨士屋さんのその経緯や、女将さんの気持ちも含め、逆に励まされた方もたくさんいらっしゃったのじゃないかと思います!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

―― ご自身以外のツイートで笑ったもの、面白かったものがあれば、教えてください

東映公式さんの映画『牛首村』でのコラボキャンペーンで、当店が大学芋の枡パフェでコラボさせていただいていますお芋嬢さんがあげられていた「芋嬢村」がとても面白かったです!
同じシリーズで、本間パンさんの「チョコレートラスク」、鯱もなかさんの「牛首鯱もなか」、青柳ういろうさんの「青柳牛ろう」もコラボされていて、それぞれの画像もとても面白く見ていて楽しかったです。

えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる
よくこんな商品やネーミングを思いついたな!と思うくらい、ホラー映画なのにとっても面白いキャンペーンでしたね。皆さま、すごいです!

ナゴヤの企業公式の皆様が、楽しんでキャンペーンされているのが伝わってきました♪

―― 将来の野望、夢はなんでしょうか?

現在「冨士屋」は、創業85年になります。3代目である父が100続けたいと話していたので、創業100年を目指して頑張りたいと思っています。

目指せ100年ですね!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

このTwitterのおかげで、本当にたくさんの嬉しいご縁をいただきました。皆さまからいただいたお力へのご恩返しとしてこれからも精一杯頑張りますので、今後とも「冨士屋本店」、「和かふぇ冨士屋」共に何卒よろしくお願いいたします。

―― 気になるナゴヤのアカウントを1つ、ご紹介お願いします!

松坂屋さんの三兄弟さんをご紹介させていただきたいと思います

和かふぇ冨士屋の看板娘 藤子を動かしていく上で、老舗の堅苦しいイメージをどう和らげたらいいのだろうと思ったり、色々な方とやり取りをさせていただく中でのバランスの難しさを考えていた時に、松坂三兄弟さん達のそれぞれの魅力的なつぶやきを拝見しました。同じ栄エリアで同じように老舗のイメージがある中、とても楽しく頑張っていらっしゃる姿に大変元気をいただき、本来のTwitterの楽しさを思い出しました。

長男である本一郎さん、次男の北二郎さん、三男の南三郎さん、皆さん個性豊かでとても素敵で、今ではすっかり藤子共々ファンになっています。

松坂屋名古屋店のイケメン三兄弟ですね!松坂屋さん内のお店の情報なども、素敵にかっこよくご紹介されているので、とても楽しく拝見しています♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

―― 和かふぇ冨士屋さん、ありがとうございました!
長い歴史とともに、さらに進化されていく冨士屋さん。ナゴヤビトも落語会の開催などで大変お世話になっていますが、これからも一緒にナゴヤを盛り立てていきたいと思います。遠くはないいつの日か、創業100年目を一緒にお祝いできる日を楽しみにしています!

和かふぇ冨士屋
住所│〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-10-8 冨士屋本店3階


「Twitterナゴヤビト」ではナゴヤで活躍する企業公式Twitterアカウントをご紹介いたします。掲載ご希望のアカウント様はこちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

その他ナゴヤビトへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 旬楽膳の「オーガニック 黒砂糖」でチャイを飲もう!

  2. 『盛田 豚丼のたれ』を食べよう!

  3. コジマジャムの「小倉バター」を食べよう!

  4. なごやめしサミット基調講演「あなたの知らないなごやめし」でなごやめしの秘密を教えてもらいました♪Mi…

  5. アコースティックスペース「ひこざえもん」に行こう!

  6. 名古屋のマクロビスイーツ!LoccoLocoの「全粒粉とレーズン」を食べよう!

  7. リボン 「早乙女檸檬の挑戦状!」を食べよう!

  8. 大判プリントの達人【軟式】大判ネコさん 【Twitterナゴヤビト #1】

  9. 名古屋のマクロビスイーツLocco Locoの「ざくざくポテト」を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP