名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古屋奇譚」レッドさん、龍導院名千さん(前編)

ヒト、モノ、グルメ。どれをとっても独特なのに、知れば知るほどハマってしまう不思議でディープな魅力にあふれた街、それが「ナゴヤ」。

そんなナゴヤで活躍するの素敵なヒトたちを紹介するのが「ナゴヤビト」です。

今回は、コッテコテの名古屋弁で紡がれる“裏名古屋から始まるちょっと奇妙な物語 ”が面白いと人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古屋奇譚」のレッドさん&龍導院名千さんにインタビュー。

2023年に9月にチャンネル登録者1万人を達成したと思いきや、そこからわずか1ヶ月で2万人を超えるまでに急成長! 快進撃真っ只中の個性あふれるレッドさん&龍堂院名千さんににVtuberとなったきっかけや、物語や動画の制作に関する裏話、さらには将来の目標まで将来の目標まで幅広くお話をお伺いしました。

前編では「裏名古屋奇譚」の誕生のきっかけから現在に至るまでのお話を中心にご紹介。意外なきっかけとは……?。

(聞き手:Swind/作家・ライター・名古屋めし料理家)

レッドさん(裏名古屋奇譚/VTuber)
自称「超絶一般名古屋人」のVTuber。名古屋発の多目的キャラクタープロジェクト「裏名古屋奇譚」のメインキャラクターの一人として、龍導院名千さんとともに“名古屋弁の炸裂しとる動画”を投稿。好奇心旺盛だが、フレンドリーに見えるが実は人見知りな面があるとのこと。ポケモンが大好き。

龍導院名千さん(裏名古屋奇譚/VTuber)
「ごく普通の名古屋人」のVTuber。名古屋発の多目的キャラクタープロジェクト「裏名古屋奇譚」のメインキャラクターの一人として、レッドさんとともに動画を投稿。41歳のAB型、職業は自営業。 懐が広いが故に流されやすく、時に騙されやすいとのこと。

―― 本日はよろしくお願いいたします。それでははじめにお二人からご挨拶をお願いいたします。

レッドさん
レッドさん

名古屋のど真ん中からお届け! 裏名古屋奇譚! 超絶一般名古屋人のレッド様だ!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

ごく普通の名古屋人、名千です。

レッドさん
レッドさん

オレらが何をやっとるかというと、一般名古屋人として、周りのことを動画にして上げとるんだ!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

それを我々「裏名古屋奇譚」という物語の中のキャラクターがやっとるというわけですな。

―― 「裏名古屋奇譚」は物語なんですね

龍導院名千さん
龍導院名千さん

「裏名古屋奇譚」には公式Webサイトがあり、物語の本編は公式Webサイトにのせとります。

―― それでは続いて、お二方の自己紹介もお願いします。

龍導院名千さん
龍導院名千さん

はい、カンペあります(笑)
私、龍導院からいきましょうかね。年齢は41歳で厄年。血液型はAB型、身長は185cm、8月25日が誕生日の乙女座です。職業は自営業で、好きなモノはエビカニタコ唐揚げ、嫌いなモノはたくさんあって、柿とか牡蠣とかも苦手ですね。

レッドさん
レッドさん

名千は見た目はイカツイが、だれとでもしゃべれるコミュ力の塊。普段からコッテコテの名古屋弁でしゃべっとる!あと青い革靴がお気に入り!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

(笑)

レッドさん
レッドさん

で、オレはレッド様! 年齢は謎で、夏生まれ!血液型はB型で、身長は164cmプラス厚底7cm!
職業は何でも屋って言っとったけど、最近はYoutuberを名乗っとる!
好きなモノはカレーライスやミートパスタ、辛いもの全般、あと小倉トースト! 
嫌いなのはネギ、香草、ワサビ、辛子、生姜とか。でも、味噌カツとか味濃いものに乗っとるネギなら美味しく食べれる!セロリやパセリは好き!飯を食う時は極力米1粒足りとも残さないぜ!
好奇心は旺盛でフレンドリーに見えるけど、意外と人見知りだったりする!あと、頻繁に大須に吸い込まれとる!

―― そもそもの質問になってしまうのですが、レッドさんは「人間」なのですか?

レッドさん
レッドさん

うーん(笑)

龍導院名千さん
龍導院名千さん

難しいところですね(笑)

レッドさん
レッドさん

とりあえず「自称」一般名古屋人だ!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

あくまで「自称」ですけどね。

レッドさん
レッドさん

まぁ、大須はいろんな格好の人がおるもんで、自分も一般名古屋人って言っても普通だろうって思っとる! 
ちなみに頭に角が生えとるけど、普段は帽子をかぶっとるし、Zボタンを押すと角を隠せるんだぜ!

―― そういう仕組みなんですね(笑) さて、お二人がメインキャラクターを務める「裏名古屋奇譚」はWebサイトに掲載されている物語ということでしたが、物語とYoutubeチャンネルとはどういう関係になるのでしょうか?

レッドさん
レッドさん

本編の物語の外伝・番外編がYoutube!アニメの最後のオマケにあるようなミニ話とか日常とかみたいな感じで動画を上げとるよ!
あと、「裏名古屋奇譚」の最初の話だけは映像化してYoutubeにアップしとる!

「裏名古屋奇譚」の最初の話となる「小鬼塚の怪」
龍導院名千さん
龍導院名千さん

「裏名古屋奇譚」は2022年1月からスタートしたのですが、その時からWebサイトとyoutubeチャンネルを一緒に立ち上げとります。

レッドさん
レッドさん

最初の頃は名千のひとりしゃべりのすごく長い動画を挙げとった!でも、長い動画だとなかなか見てもらえんし、早送りされてまうもんで、それからは工夫しながらいろいろ変えてった!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

今後は物語が楽曲で進んでいくスタイルにシフトしていく予定ですね。既にyoutubeに上がっている1曲目の「名古屋のど真ん中」は物語のオープニングにあたる曲となります。

「裏名古屋奇譚」初のオリジナル曲「ここが名古屋のど真ん中」。名古屋大須マルチナボックスのでらデカいデジタルサイネージで放映されたことも。

―― お二人はコンビを組んでVTuberとして活動されていますが、出会いのきっかけは何だったのでしょうか?

レッドさん
レッドさん

よー聞かれるんだけど、簡単に言うと、厄年の名千が大晦日の夜にとある山を歩いとったら塚のようなもんを壊してまって、そこから何かようわからんもんが山からついてきてまった……って感じだな!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

気配を感じながらですね。

レッドさん
レッドさん

で、そこからオレが好奇心旺盛を発揮して、Youtubeを始めようってなった!この辺の名千との出会いの話は物語の中にもちゃーんと入っとるもんで、公式Webサイトで読んでな!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

Youtubeを始めたことでこの1年で本当に色んな出会いがありましたね。この年で知り合いとか友達とか増えていくってことはなかなかないじゃないですか。いろんな方々と出会えたのが、一番うれしいです。

レッドさん
レッドさん

オレも外に出て人間といっぱいしゃべれるようになったのがうれしい! ずーっとテレビ見とったもんで!

―― 「裏名古屋奇譚」を実際に立ち上げるまではどんな感じで進められていたのでしょうか? 

龍導院名千さん
龍導院名千さん

ほとんどレッドくんがスタートですね。名千は無視して、レッドくんが思うがままに進めていった感じです。

レッドさん
レッドさん

最初は『東京喰種』のような地名の入ったアニメが名古屋にはない!ってところから始まった! なんかくやしい、よし、じゃあ物語作ろう、おもしろおじさんもいるしって始めたんだ!
とは言っても、ポッと書いただけだと誰も見てくれんもんで、どうやったら見てもらえるかいっぱい考えた!それで、まずは自分たちをキャラクターとして好きになってもらおうって思って、VTuberになろうってなったんだ!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

レッドくんがテンポ良くスムーズに進めてくれたもんで、最初に話をしてからかなり早めにスタート出来ましたね。「裏名古屋奇譚」は2022年1月からスタートしてますが、準備を始めたのは2021年の8月か9月ぐらい。イラストレーターさんへの立ち絵の依頼もすぐに出来ましたし、なんだかんだトントン拍子で進みました。半年かかっとらんよね?

レッドさん
レッドさん

気がついたらあんまり「こうするこうする」って決めずに走り出しとった!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

見切り発車っぽいところもありましたが、なんとかなるかなって。やってみないと分からないこともあるし、走り出して考えてみよって感じでやってました。
最初は長い動画を出してましたが、あんまり見てもらえんかったですね。そこから「どうやって見てもらおうか?」って考えた時に、二人で名古屋のいいところを紹介できたらという形になりました。まず知ってもらうこと、ゼロからイチにするところが大切ですが、これが良かったかなと思っとります。

―― お二人は、子どもの頃から話すことや演じることとかはお好きだったのでしょうか?

レッドさん
レッドさん

嫌いですね(素)

龍導院名千さん
龍導院名千さん

嫌いですね~!

レッドさん
レッドさん

演技とか出来んから、普段からそのままの素でやっとる! ただ、ずーっとポケモンを見とったんで、そこで勉強した!
名千は台本を持つとカッチカチだ!!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

素で話をする方が楽ですね。素がそのままキャラクターになってるんで。

レッドさん
レッドさん

もし自分たちがアニメになるんだったら、誰か声優さんに頼みたいぐらい!
そもそも「裏名古屋奇譚」の活動をはじめるきっかけの全ては、アニメ『ポケットモンスター』のサトシとピカチュウの冒険の先が見られんくなるかもって気配を察したからだでな!

―― なんと!?

レッドさん
レッドさん

どう考えてもサトシロスがヤバイから、自分で物語を作って走り出さないとって思った!!

龍導院名千さん
龍導院名千さん

じゃあ、もしもサトシがポケットモンスターを降板していなかったら?

レッドさん
レッドさん

ここまでがんばっとらんかったかもしれん(笑) サトシとピカチュウの冒険が見られんくなったら生きていけんかもと思った結果!自分が主人公になって冒険を始めることしか、それに変わる楽しいことはないと思ったんだ!

「気づくと一生ポケモンの話をしとる」と話すほどポケモン大好きなレッドさん。先日は大阪のユニバーサルスタジオジャパンでもポケモンを堪能していました。

インタビューははまだまだ続きます。

現在の快進撃と将来の目標については後編にてご覧下さい。

後編はこちら

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星・登龍亭獅鉄さんインタビュー(1)

  2. 名鉄神宮前駅にスマートな本屋「スマ本屋」がオープン!新型書店のヒミツをインタビュー

  3. ㈲ウィッテム 起業家・企画参謀 小島章裕さん

  4. 「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」太田忠司さん 【ナゴヤビトブックス #1】

  5. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星登龍亭獅鉄さんインタビュー(3)

  6. 歴史コミック史上初の主人公が登場!歴史コミック『徳川家康とお亀の方』西山ガラシャさん【ナゴヤビトブッ…

  7. 「歌でメイド・イン・ナゴヤを盛り上げよう!」プロジェクトを再始動します。

  8. 「名古屋の匠 ~Takumi~」Vol.2 異色の経歴を持つ造作工房 その2

  9. 生きづらさを抱えるすべての人へ贈る2冊『学校へ行けない僕と9人の先生』『学校へ行けなかった僕と9人の…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP