『ソコにある』非常食を目指して。名古屋で事務用品・文房具を取り扱う創業107年の「株式会社ブングス」さんが販売する非常食「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」♪

創業107年、名古屋で大正時代から続く「株式会社ブングス」さん。事務用品・文房具を取り扱っているブングスさんは、災害時の非常食の「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」を販売されています。その思いや販売に至る経緯について、株式会社ブングスの次期5代目住田千佳さんに、お話をお伺いしました♪

ーー 住田さんのお仕事上のポジションなどを教えてください♪

株式会社ブングス 次期5代目・住田千佳さん

住田さん
住田さん
代々続く家業の次期5代目です。 商品企画、開発、デザインを担当しております。かわいい物、面白い物が大好きです。

弊社の製品を手にしたお客様に喜んでいただけた瞬間が最高に幸せを感じる、そんな人物です(笑)

 

ーー 「株式会社ブングス」さんは、どのようなことをされている会社でしょうか?

住田さん
住田さん
創業107年。ブングスは大正時代から続く事務用品、コピー機、オフィス家具、印鑑、名刺、チラシ、封筒などの印刷物までオフィスに関する物全般を取り扱う名古屋の総合商社です。

どんどん町の文房具屋さんがなくなる中、文房具だけでなく楽しくワクワクする商品を作るべく商品開発にも力を入れております。

名古屋を元気に!強いては日本、世界中の人を幸せにする商品を生み出していく、そんなスローガンを掲げた企業です。
創業107年というのも、かなりすごいことですよね。

「名古屋を元気に!強いては日本、世界中の人を幸せにする商品を生み出していく」熱い想いを掲げていらっしゃること、本当に素晴らしいです!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

ーー 災害時の非常食「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」を取り扱っているとお伺いしました 。こちらはどのような商品でしょうか?

住田さん
住田さん
ハンディキャップを抱えた方々が働く就労支援施設で毎朝焼き立てのパンをそのまま缶に詰めた5年間長期保存ができるパンの缶詰です。

今まで色々な商材を取り扱ってきましたが、その中でもインパクトNo.1!
こんなおいしい非常食があるんだ!と感動したのがこの缶入りパンです。
「社会福祉法人名古屋ライトハウス」さんが作られているパンの缶詰なんですよね。

実際召し上がられて「美味しい!」と感動した非常食をこうやって取り扱ってくださっているのは本当に有難いなと思います。災害時にも、美味しいと思えるものがあることはすごく大きいですよね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
住田さん
住田さん
缶を開けるとコロンとかわいいマフィンのようなパンが2個入っています。

食べてみるとふわふわでしっとりおいしい!今までのパサパサな缶パンのイメージとは全然違う、焼きたてのようなふっくらとしたパン。一気に2個完食してしまいました!
味も、レーズン、チョコチップ、コーヒーナッツがあるんですね!

コーヒーナッツは他ではあまり聞いたことがないですし、とっても美味しそうです♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
住田さん
住田さん
最大の特長は防腐剤を使用せずにふわふわなパンが5年保存できる点です!味だけでなく品質にもこだわっておりますので、お子さんから年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。

災害時の非常食としてはもちろん、朝ごはんやアウトドア、おやつやギフトなどにもお薦めです。
お話を聞いているだけで、とっても美味しそうです。

自宅だけでなく、家族用や友人・知人、お世話になっている方へのプレゼントにもしたいですし、実用的な贈り物はもらっても嬉しいですね!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

ーー 事務用品・文房具を取り扱う会社さんが、災害食を扱うというのは珍しいことかと思います。 こちらの商品を取り扱うことになった詳しい経緯と、どのような想いがありこの商品を販売することになったのかお聞かせください!

住田さん
住田さん
出会いは10年以上前です。当時、事務用品・文房具の販売だけでなく、地元の方が自由に集まって交流できる場所を提供したいという想いから、店舗の一部をギャラリーとして開放し地元の方が作った雑貨や絵画作品を展示、販売しておりました。

その中でこのパンの保存食と出会いました。
そのような活動もされていたのですね!

そんな中10年前にこのパンと出会われたのは、必然の出会いのような気がします。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
住田さん
住田さん
当時、今程保存食が多くない中このふわふわで美味しいパンが5年も保存できる点にとても驚きました!
東日本大震災もあり防災意識が高まる中、ぜひ備えておきたい非常に良い商品だと感じました。

しかもハンディキャップを抱えた方々が作っているというお話しを伺い、少しでも社会貢献したいという想いでお取り扱いを始めました。

 

ーー商品販売に至るまでの裏話などあれば、教えてください。

住田さん
住田さん
缶詰パンを大切な人にも贈りたいと思った時、単なる非常食としてではなく、インテリアとして常に身近に飾れるようにオシャレなデザインにしたらおもしろい!と思ったのが始まりです。
非常食ですと奥の方にしまって忘れてしまう事が多いですからね(笑)
デザインもとてもおしゃれなので、インテリアのひとつとして飾っていても全く違和感がないですね。

これは新しい非常食のカタチですね……!!!
すごく素敵です!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

住田さん
住田さん
ついつい棚の奥の方に置いて、気が付いた時には賞味期限切れ… そんなあるあるを解消すべく、プレゼント、記念品とカタチを変え、飾る非常食として暮らしの中に溶け込む缶詰パンをご提案しています。

「非常食はどこにしまった?」「賞味期限が切れていた」などのしまい込んだ非常食ではなく、『ソコにある』非常食を目指しています。


ーー「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」 は色々なラインナップがあるとお伺いしています。 どのようなラインナップがあるのか、教えてください。

住田さん
住田さん
お中元お歳暮など季節の贈り物から、ちょっとしたお礼に使えるシーンを選ばないオシャレなプレゼント。人生の節目である結婚から出産、入学、卒業、退職、法要などに至るまで様々なライフステージでお使い頂けるラインナップを揃えております。

商品のラインナップはこちら

こんなに可愛いデザインにできるのですね!
これは贈り物を開けた瞬間、笑顔があふれますー♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
住田さん
住田さん
最大の特長は缶にお写真、イラスト、文字など自由に入れられる点です。

例えば…出産祝いのお返しにお子様のお写真、お名前、出生日をお入れした記念品として。
子供の日では鯉のぼりデザインの缶を積み木のように積んで楽しむ面白い商品もございます。初節句のお返しなどに好評です。

商品のラインナップはこちら

鯉のぼり缶、とってもかわいいです!!!
オシャレで、言われなかったら非常食だとは分からないくらいです。
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる
写真、イラスト、文字など自由に入れられるので、アルバムのようにしてお部屋に飾っておくこともできますよね。

万が一の災害時の非常食として贈ってくださるお心も嬉しいですし、そこに大切なご家族などのお顔や言葉が入っていたら、さらに嬉しいだろうなと思います。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
住田さん
住田さん
あとは企業、学校のイベント、周年行事の記念品やノベルティとして、写真、社名やロゴなどを自由にお入れできるオリジナルデザイン缶もございます。
こちらは新商品PRやオープン記念、他には保険屋さんが連絡先を入れて緊急時に困らないようにお配りするなど、お客様への温かい気持ちを込めたプレゼントとしてお使いいただいております。

頂いた方も、保存食ですので災害時に備えておけますし、企業様側も5年間という長い期間そばに置いてもらえるという点で、「贈る方」「もらう方」双方からご好評をいただいております。


とある中学校では卒業記念品として学校の校旗と校訓を入れたデザインで卒業生に配りました。中学校3年生の5年後はちょうど20歳です。何事もなく無事20歳を迎え、中学校を思い出しながら食べられることを祈って作ったとおっしゃっておりました。

単なる保存食ではなく、無事を祈って贈るという優しい気持ちの込もったギフトなんです。

オリジナルデザイン缶はこちら

そういった使い方する方もいらっしゃるのですね!
新しいです!

インパクトもありますし、これは新しい贈り物のカタチとして、どんどん広まって欲しいですね♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

ーー「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」 のより詳しい情報と、購入方法を教えてください。

住田さん
住田さん
弊社HPに詳細情報が載っております。

楽天市場やミンネなどでも販売していますので、是非ご覧になってみてください♪

 

「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」 の購入先はこちら

株式会社ブングスさんHP
https://bungs.co.jp/

オリジナルデザイン缶はこちら
https://bungs.co.jp/content/8-suggestion

楽天市場「お名前パン工房」
https://www.rakuten.co.jp/bungs/

ミンネ minne 「kirieya」
https://minne.com/@kirieya0114

クリーマ creema 「kirieya」
https://www.creema.jp/creator/2712068/item/onsale

マクアケ期間限定 母の日ギフトセット
https://www.makuake.com/project/bungs/


ーー住田さん、ありがとうございました!

私もこれから大切な方への贈り物に、ブングスさんの「長期保存できる缶入りパン パンですよ!」 使わせていただきます♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

株式会社ブングスさん

株式会社ブングスさんのHPはこちら

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 『カヤバ 濃厚なめらかにがり豆腐』を食べよう!

  2. 『サンクレール 練乳クリームサンド』を食べよう!

  3. ピネードの「プチモンブラン」を食べてちょ

  4. サンコーの「ひじきスティック」を食べよう!

  5. 『浜乙女 混ぜ込み釜めし 鶏五目』を食べよう!

  6. 安部製菓『オカザえもんぶどうキャラメル』を食べよう!

  7. サンコーの「カル鉄スティック ココア味」を食べよう!

  8. 『ナゴヤ キッチュ エ ビオ ローストチキンサンドウィッチ』を食べよう!

  9. 『スジャータめいらく コーンクリームポタージュ』を買おう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP