『名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)』50周年に寄せて ー 想い出・未来エピソード 募集 ー

 

名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)が2022年10月1日に50周年を迎えます。
記念事業として、想い出・未来エピソードを募集中です。

いざる
いざる
ご担当の澤地奏音さんにお話を伺いました♪


ーー 澤地さんご自身はどのような思い出エピソードがありますか?

私自身の想い出としては、学生時代に吹奏楽をやっていたので、コンクールで舞台に立った時の興奮や感動をよく覚えています。

それから縁あって市民会館で働いておりますが、毎日さまざまな催しが行われ、会館内のそこかしこから50年の歴史を感じ取ることができます。
また、この節目の年を職員として迎えられることに対して、感慨深い想いがあります。

吹奏楽をされていたんですね!
どの楽器を演奏してたのか気になります♪
(トランペットを担当されていたそうです)
あいさ
あいさ

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
本番は緊張しちゃいそう!!

 


ーー これからの希望や夢などの未来エピソードも募集とのことですが、具体的にはどのような内容を想定されていらっしゃいますか?

当館のホールのような大きな舞台に立つことを目標に、日々活動をされている方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方に今のご自身の活動含め将来の目標をお寄せいただきたいです。

また、当館は半世紀もの間、名古屋の芸術文化の発信地として在り続けており、それはこれからも変わらないはずです。
そんな会館に対して、「こんな存在であってほしい」という希望や、名古屋全体のこれからの文化振興のあり方などについても、お寄せいただけたらと思っています。

「大きな舞台に立つ」といえば、昨年は『弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」』というイベントで、大きな舞台に立つチャンスがありましたね♪
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる

いざる
いざる
筆者(Mikey)も応募したけど落選しちゃったんだよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ーー 同時に募集されている写真等の資料というのは「公演パンフレット」も含まれているのですね。その他にも集まったら良いものはありますか?

特にエピソード当時の写真をご提供いただきたいです。
過去を振り返るという点でも、未来へ継承するという点でも、とても貴重な資料になると思っています。

 

ーー 50周年特設サイトにて近日公開予定の「美術品バーチャルツアー」は、サイト上で楽しめるコンテンツなのでしょうか?VRゴーグルなど、何か特別な機材が必要でしょうか?

写真や動画を使用してご紹介する予定ですので、特別な機材は必要ございません。

バーチャルツアーっていう響きがワクワク✨
あいさ
あいさ

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
特別な機材が必要ないのはいいね♪



ーー 市⺠会館の50年の歴史を写真と動画で紹介する「ヒストリー」も公開が楽しみです。特に建設前から完成に至るまでの様子は貴重ですね!

建設時や開館当初の記録が残っていますので、そういったものを基にして当時のようすを紹介していく予定です。

いつ公開されるか、Webサイトをチェックしなくちゃ!
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる


↓↓↓特設サイトはコチラ↓↓↓

名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)50周年記念特設サイト

 

いざる
いざる
是非エピソードを応募してくださいね♪

 

昨年行われた『弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」』についての記事はコチラ
コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前編
コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー後編

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 【イベント情報】2022/3/25~3日間 グルッポふじとう主催『図書館からSDGs~みんなの行動が…

  2. 名鉄神宮前駅にスマートな本屋「スマ本屋」がオープン!新型書店のヒミツをインタビュー

  3. 名古屋にストリートピアノが続々設置! 街角に文化芸術の華を咲かせる新たな試みの企画担当者へ取り組みの…

  4. 季節の野菜のサラダが美味しいCAFE SORAさんのモーニング

  5. 手作りコスメの認知度を上げ、ファンデーションの材料「セリサイト(絹雲母)」の日本唯一の産出地・愛知県…

  6. 世の中のお役にたつことに目を向け、今がある。動画制作会社「Brain Video Marketer」…

  7. ㈲ウィッテム 起業家・企画参謀 小島章裕さん

  8. 元祖鯱もなか本店さん@明治40年創業 【Twitterナゴヤビト #5】

  9. きしめんのポテンシャルはすごい! ~ クラフトきしめん専門店「星が丘製麺所」堀江高広さんインタビュー…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 滋賀・呼吸器事件を再審無罪に導いたノンフィクション『冤罪をほどく〝供述弱者〟とは…
  2. 今年で10周年!ナゴヤにも縁が深い書店発の夏の文庫フェア『ナツヨム』が今年も開催…
  3. 松坂屋名古屋店公式アンバサダー「松坂家のイケメン三兄弟」長男・松坂 本一郎(@H…
  4. 名古屋の「白しょうゆ」が農林水産大臣賞を受賞!190年以上の歴史を受け継ぐ「太田…
  5. 名古屋の「白しょうゆ」が農林水産大臣賞を受賞!190年以上の歴史を受け継ぐ「太田…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP