『名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)』50周年に寄せて ー 想い出・未来エピソード 募集 ー

 

名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)が2022年10月1日に50周年を迎えます。
記念事業として、想い出・未来エピソードを募集中です。

いざる
いざる
ご担当の澤地奏音さんにお話を伺いました♪


ーー 澤地さんご自身はどのような思い出エピソードがありますか?

私自身の想い出としては、学生時代に吹奏楽をやっていたので、コンクールで舞台に立った時の興奮や感動をよく覚えています。

それから縁あって市民会館で働いておりますが、毎日さまざまな催しが行われ、会館内のそこかしこから50年の歴史を感じ取ることができます。
また、この節目の年を職員として迎えられることに対して、感慨深い想いがあります。

吹奏楽をされていたんですね!
どの楽器を演奏してたのか気になります♪
(トランペットを担当されていたそうです)
あいさ
あいさ

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
本番は緊張しちゃいそう!!

 


ーー これからの希望や夢などの未来エピソードも募集とのことですが、具体的にはどのような内容を想定されていらっしゃいますか?

当館のホールのような大きな舞台に立つことを目標に、日々活動をされている方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方に今のご自身の活動含め将来の目標をお寄せいただきたいです。

また、当館は半世紀もの間、名古屋の芸術文化の発信地として在り続けており、それはこれからも変わらないはずです。
そんな会館に対して、「こんな存在であってほしい」という希望や、名古屋全体のこれからの文化振興のあり方などについても、お寄せいただけたらと思っています。

「大きな舞台に立つ」といえば、昨年は『弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」』というイベントで、大きな舞台に立つチャンスがありましたね♪
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる

いざる
いざる
筆者(Mikey)も応募したけど落選しちゃったんだよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ーー 同時に募集されている写真等の資料というのは「公演パンフレット」も含まれているのですね。その他にも集まったら良いものはありますか?

特にエピソード当時の写真をご提供いただきたいです。
過去を振り返るという点でも、未来へ継承するという点でも、とても貴重な資料になると思っています。

 

ーー 50周年特設サイトにて近日公開予定の「美術品バーチャルツアー」は、サイト上で楽しめるコンテンツなのでしょうか?VRゴーグルなど、何か特別な機材が必要でしょうか?

写真や動画を使用してご紹介する予定ですので、特別な機材は必要ございません。

バーチャルツアーっていう響きがワクワク✨
あいさ
あいさ

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
特別な機材が必要ないのはいいね♪



ーー 市⺠会館の50年の歴史を写真と動画で紹介する「ヒストリー」も公開が楽しみです。特に建設前から完成に至るまでの様子は貴重ですね!

建設時や開館当初の記録が残っていますので、そういったものを基にして当時のようすを紹介していく予定です。

いつ公開されるか、Webサイトをチェックしなくちゃ!
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる


↓↓↓特設サイトはコチラ↓↓↓

名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)50周年記念特設サイト

 

いざる
いざる
是非エピソードを応募してくださいね♪

 

昨年行われた『弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」』についての記事はコチラ
コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前編
コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー後編

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 名古屋お芋嬢【公式】(@nagoyaoimojo)さん 【Twitterナゴヤビト #9】

  2. 名鉄観光サービス㍿さん 【Twitterナゴヤビト #2】

  3. 『一生使える Webライティングの教室 10代から大人まで、基礎から身につく「文章力」』片桐光知子さ…

  4. 夢は108人の漫画家デビュー。読めて描けて広がるナゴヤのトキワ荘「漫画空間」店長・内藤泰弘さん

  5. “どんでん返し”がキーワードの作品集『最後のページをめくるまで』水生大海さん【ナゴヤビト…

  6. 自宅から1km圏内・こころおどる小さな旅のすすめ『名古屋ご近所さんぽ』溝口常俊さん 【ナゴヤビトブッ…

  7. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話インタビュー(後編)…

  8. Twitterの世界で出会った愛知県の企業・団体に出会える旅『#愛知Twitter会を巡る旅 第2弾…

  9. 「名古屋の匠 ~Takumi~」Vol.2 異色の経歴を持つ造作工房 その2

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 大正時代の帝都が舞台。悪党を食い物にする詐欺師の物語『帝都上野のトリックスタア』…
  2. ホテルいずみ【公式】(@HotelIzumi)さん 【Twitterナゴヤビト …
  3. 背中を優しく押す応援歌を届けたい『あなたの心に輝きを届けるシンガーソングライター…
  4. 名古屋おもてなし武将隊の立役者が世界を旅して見つけた”幸せのカタチ”『脱!しあわ…
  5. 東海地区の文房具の物流を支えて58年!ー 名古屋エコール(エコなご)【公式】文房…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP