飲食店も料理好きも必見!!グランプリ賞金10万円の「おかしな名古屋めしコンテスト」について春日井製菓の担当者にインタビュー!

名古屋めしのレシピを応募すれば賞金ゲットのチャンスがあるというレシピコンテストが開催されているのをご存じでしょうか?

現在開催中の「おかしな名古屋めしコンテスト」は、名古屋を代表するお菓子メーカーの一つである春日井製菓株式会社が主催するちょっと変わったメニューコンテスト。飲食店部門と家庭部門の2つの部門で、春日井製菓のお菓子を一つ以上使った「おかしな名古屋めし」のレシピを競うコンテストです。

「お菓子のメーカー」が開催する「お菓子を使った名古屋めし」をテーマとした、グルメ好き&料理好きのナゴヤビトなら興味を引きつけられること間違いナシな異色のコンテスト。そこで今回は、「おかしな名古屋めしコンテスト」の開催理由や内容について、コンテストを担当する春日井製菓販売株式会社 おかしな実験室の高木宏幸さんにお話をお伺いいたしました。

ーー 「おかしな名古屋めしコンテスト」はどんなコンテストなのでしょうか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

春日井製菓のお菓⼦を使ったアイデア料理のレシピコンテストです。愛知県内のお店と家庭の食卓を、お菓子の力で楽しくおいしくすることを目的として開催しています。

ーー お菓子はそのまま食べるものというイメージが強いのですが、なぜお菓子メーカーである春日井製菓さんがレシピを競う「おかしな名古屋めしコンテスト」を開催しようと思われたのでしょうか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

お菓子には人を笑顔にする力があります。そのお菓子を使って、発想力豊かな飲食店やご家庭の料理人さんに、おいしくてビックリするような料理を考案いただき、お菓子を食べる人の笑顔を増幅したいと考えました。
さらにその中から「新たな名古屋めし」が生み出せれば最高だと思い、開催を決めました。

ーー 「おかしな名古屋めしコンテスト」にはどういった方がエントリーできるのでしょうか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

おかしな名古屋めしコンテストは「飲食店部門」と「家庭部門」の2部門で開催しています。
「飲食店部門」は、愛知県内のおいしい食べ物や飲み物を提供するお店で働く方なら雇用形態も年齢も不問。飲食店、スナック、屋台、社員食堂、お弁当店、スーパーのお惣菜売場などで働く、アルバイトさんや社員さんを想定しています。
「家庭部門」は愛知県内にお住まいの方であれば誰でもご参加いただけます。

ーー 「おかしな名古屋めしコンテスト」は「おかしな名古屋めし」のレシピを募集していますが、このコンテストでの「名古屋めし」とはどういったものを指しますか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

細かな定義は行ってはいませんが、一般的に「名古屋めし」として知られているものだけではなく名古屋めしから派生したアレンジ名古屋めしもOKです。
また、今回は「新しい名古屋めし」を生み出すことも目標の一つでもあるので、自分が思う「名古屋(めし)っぽさ」を語ることができれば問題ありません。

ーー 「おかしな名古屋めしコンテスト」に応募するレシピの条件は他にありますか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

春日井製菓の商品(キャンディ・豆菓子・グミ・ラムネ・こんぺいとう・ゼリービンズ・ちゃいなマーブルなど)を1つ以上使ったレシピでご応募をお願いします。
本選での審査の際にはレシピに必要な商品をご提供いたします。

ーー 「おかしな名古屋めしコンテスト」に参加するとどんなチャンスがありますか?

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

「飲食店部門」については、グランプリを獲得したお店はもちろん、本選に選ばれたお店について様々な方法で発信を行っていきますので、お客様のご来店数とお店への愛着、知名度にアップに繋がると考えています。また、グランプリ受賞者だけではなく、本選に選ばれた方にも賞金が出ますので、従業員さんのモチベーションアップに繋がると思います。
「家庭部門」についても、グランプリ受賞レシピを含め本選に選ばれたレシピをWebサイト上に掲載し、発信いたします。「飲食店部門」同様に賞金も出ますので、臨時ボーナスも入ります!

ーー 最後に「おかしな名古屋めしコンテスト」に挑戦しようと考えている皆さんへのメッセージをお聞かせください

春日井製菓 高木さん
春日井製菓 高木さん

一緒に愛知を盛り上げましょう!
おいしくてビックリする、おかしな料理レシピをお待ちしております!

「おかしな名古屋めしコンテスト」には、名古屋観光コンベンションビューローが事務局を務める「なごやめし普及促進協議会」や、名古屋のご当地情報誌「KELLY」でお馴染みの株式会社ゲイン、本選審査会場となる「東邦ガスクッキングサロン今池」を運営する株式会社FOOD&DRINK BANKも協力。

(おかしな名古屋めしコンテスト Webサイトより)

また、名古屋めしに欠かせない地元名古屋の食品系メーカーも多数協賛に加わりALL愛知で盛り上がっています。

(おかしな名古屋めしコンテスト Webサイトより)

「おかしな名古屋めしコンテスト」のエントリー締め切りは9月24日(日)とのこと。詳しくは「おかしな名古屋めしコンテスト」のWebサイトにてご覧下さい。

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 『一生使える Webライティングの教室 10代から大人まで、基礎から身につく「文章力」』片桐光知子さ…

  2. きしめんのポテンシャルはすごい! ~ クラフトきしめん専門店「星が丘製麺所」堀江高広さんインタビュー…

  3. 企業Twitterの中の人とゲーム公式パートナーの2つの顔をもち活躍!DiNOMEN[公式](@JP…

  4. 自宅から1km圏内・こころおどる小さな旅のすすめ『名古屋ご近所さんぽ』溝口常俊さん 【ナゴヤビトブッ…

  5. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー後…

  6. 朝敵とされ、裏切りにあいながらも転戦した桑名藩主・松平定敬の物語『流転の中将』奥山景布子さん【ナゴヤ…

  7. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデーTEA PARTY…

  8. 「名古屋の凄さと魅力」を集めた、新しいタイプの名古屋本『名古屋の言い分』長屋良行さん【ナゴヤビトブッ…

  9. 「名古屋の匠 ~Takumi~」Vol.2 異色の経歴を持つ造作工房 その2

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP