「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」太田忠司さん 【ナゴヤビトブックス #1】

ナゴヤに縁のある様々なジャンルの書籍を著者へのインタビューを通じてご紹介する「ナゴヤビトブックス」。第1回は、太田忠司さんの「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」をご紹介します。

名古屋駅西 喫茶ユトリロ (ハルキ文庫)

―― はじめにご経歴をお聞かせ下さい
1959年名古屋生まれ名古屋育ち。名古屋工業大学卒。
1990年に長編ミステリ『僕の殺人』が初めての著書として出版し、専業作家となりました。

―― 作家になったきっかけは何だったのでしょうか?
1981年に星新一ショートショートコンテストで「帰郷」が優秀作に選ばれたのがきっかけです。大学四年のときでした。

――「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」はどのようなお話でしょうか?
戦後すぐ名古屋駅西で開店した「喫茶ユトリロ」を舞台に、常連客たちが持ち込む様々な謎を、店主の孫で東京育ちの医大生が学友や先輩たちと共に解き明かしていく。
名古屋めしネタがふんだんに盛り込まれた連作短編集です。

―― 「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」の裏話をお聞かせください
飲み会の席でたまたま隣り合わせた編集者と話しているときに「名古屋の喫茶店を舞台に小説を書きたい」と言ったらとても面白がってくれて、書くことになりました。

―― これから書いていきたい本はどのようなものでしょうか?
デビュー以来すでに100冊以上の本を出版していますが、まだまだ書いてないものがたくさん残っている気がしています。それをひとつずつ書いていきたいと思います。

著者の太田忠司さん

太田忠司さんのWebサイトはこちら
太田忠司さんのTwitterはこちら
太田忠司さんのinstagramはこちら

―― 名古屋大医学部の主人公が出てきたり、手羽先唐揚げ、寿がきやラーメン、味噌おでんなど…名古屋めしが盛りだくさんのミステリー。
読み終わる頃には、名古屋めしが食べたくなっていそうな1冊です。
ありがとうございました!

「ナゴヤビトブックス」では「ナゴヤが舞台となっている作品」「ナゴヤをテーマとした書籍」「ナゴヤ出身の著者の書籍」など、ナゴヤに縁のあるあらゆるジャンルの書籍を著者へのインタビューを通じてご紹介いたします。

掲載ご希望の著者様は、こちらのフォームからお気軽にお願いいたします(小説、マンガ、ビジネス書、実用書、各種ムック、その他ジャンルは問いません)。

その他ナゴヤビトへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

saori

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話インタビュー(前編)…

  2. 【おうちで名古屋めし】コロナに勝てるパンチ力!味仙の台湾ラーメン

  3. エントランスホールに音色が響く「ホテルメルパルク名古屋」のストリートピアノ

  4. 【おうちで名古屋めし】風来坊「手羽先」

  5. 神社の中のストリートピアノ!! 尾張猿田彦神社

  6. 海の見える森のようちえん かぜのこ代表 越智 久美さん

  7. 日本唯一の「落語家&漫画家」!!登龍亭獅篭展2が久屋大通にて開催中

  8. きしめんのポテンシャルはすごい! ~ クラフトきしめん専門店「星が丘製麺所」堀江高広さんインタビュー…

  9. 手作りコスメの認知度を上げ、ファンデーションの材料「セリサイト(絹雲母)」の日本唯一の産出地・愛知県…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 今年で活動10周年を迎える名古屋の俳優・岩崎真 一人芝居「ALL in ONE」…
  2. 「恋は論破できない」柳原望さん 【ナゴヤビトブックス #3】
  3. 名古屋駅・エスカ「パンカハンカ」のグリルドサンド(あんバター)
  4. 「名古屋の酒場」大竹敏之さん 【ナゴヤビトブックス #2】
  5. 「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」太田忠司さん 【ナゴヤビトブックス #1】

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
363,162

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP