「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」太田忠司さん 【ナゴヤビトブックス #1】

ナゴヤに縁のある様々なジャンルの書籍を著者へのインタビューを通じてご紹介する「ナゴヤビトブックス」。第1回は、太田忠司さんの「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」をご紹介します。

名古屋駅西 喫茶ユトリロ (ハルキ文庫)

―― はじめにご経歴をお聞かせ下さい
1959年名古屋生まれ名古屋育ち。名古屋工業大学卒。
1990年に長編ミステリ『僕の殺人』が初めての著書として出版し、専業作家となりました。

―― 作家になったきっかけは何だったのでしょうか?
1981年に星新一ショートショートコンテストで「帰郷」が優秀作に選ばれたのがきっかけです。大学四年のときでした。

――「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」はどのようなお話でしょうか?
戦後すぐ名古屋駅西で開店した「喫茶ユトリロ」を舞台に、常連客たちが持ち込む様々な謎を、店主の孫で東京育ちの医大生が学友や先輩たちと共に解き明かしていく。
名古屋めしネタがふんだんに盛り込まれた連作短編集です。

―― 「名古屋駅西 喫茶ユトリロ」の裏話をお聞かせください
飲み会の席でたまたま隣り合わせた編集者と話しているときに「名古屋の喫茶店を舞台に小説を書きたい」と言ったらとても面白がってくれて、書くことになりました。

―― これから書いていきたい本はどのようなものでしょうか?
デビュー以来すでに100冊以上の本を出版していますが、まだまだ書いてないものがたくさん残っている気がしています。それをひとつずつ書いていきたいと思います。

著者の太田忠司さん

太田忠司さんのWebサイトはこちら
太田忠司さんのTwitterはこちら
太田忠司さんのinstagramはこちら

―― 名古屋大医学部の主人公が出てきたり、手羽先唐揚げ、寿がきやラーメン、味噌おでんなど…名古屋めしが盛りだくさんのミステリー。
読み終わる頃には、名古屋めしが食べたくなっていそうな1冊です。
ありがとうございました!

「ナゴヤビトブックス」では「ナゴヤが舞台となっている作品」「ナゴヤをテーマとした書籍」「ナゴヤ出身の著者の書籍」など、ナゴヤに縁のあるあらゆるジャンルの書籍を著者へのインタビューを通じてご紹介いたします。

書籍を版行された著者様がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひお気軽にご連絡ください(小説、マンガ、ビジネス書、実用書、各種ムック、その他ジャンルは問いません)!

その他ナゴヤビトへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 背中を優しく押す応援歌を届けたい『あなたの心に輝きを届けるシンガーソングライター ~丹治明美さん』

  2. 名古屋おもてなし武将隊の立役者が世界を旅して見つけた”幸せのカタチ”『脱!しあわせ迷子 世界の幸福…

  3. 『恋は論破できない』柳原望さん 【ナゴヤビトブックス #3】

  4. 名古屋お芋嬢【公式】(@nagoyaoimojo)さん 【Twitterナゴヤビト #9】

  5. 金山総合駅の「駅ピアノ」は3/20(土)まで!お早めに♫

  6. 名鉄百貨店本店【公式】(@meihyaku_g)さん 【Twitterナゴヤビト #18】

  7. エントランスホールに音色が響く「ホテルメルパルク名古屋」のストリートピアノ

  8. 髪の魔法使い『美容室tendre~タンドル』ヘアディレクター長田美奈さん。美容師業界そのものの解決に…

  9. 【名古屋の匠 ~Takumi~】Vol.1「若手文具メーカーの飽くなき挑戦」(後編)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP