老舗シャンソンライブハウス「Café concert ELM」の変遷とこれからの展望 [後編]

Café Concert ELM(カフェ・コンセール・エルム)は吹上にある老舗のシャンソンライブハウスです。チーフマネージャーの加藤祐磁さんにお話を伺いました。

前編はコチラ!

いざる
いざる
世界中に多大な影響を与えた新型コロナウィルス感染症。音楽業界も大打撃を受けましたね。


コロナ禍以前から懸念していましたが、シャンソンのファン層が高齢化していて、ライブハウスから足が遠のいているんです。
それがコロナで更に拍車がかかりました。
最初の緊急事態宣言の頃が一番大変でしたね。なんとか乗り越えましたが、もうダメだと思いました。

乗り越えられて本当に良かったです!!
あいさ
あいさ

以前からYouTubeに動画を上げていたんですが、あまり視聴数が増えなくて…
でも、緊急事態宣言で情報を得るのにWeb一択となって、動画を見る人が増えたことで視聴数も伸び始めました。そして主にコンサートやフランス語テロップを付けたAFJCチャンネルではフランス語圏からの登録が増えてきたんですよね。

Café Concert ELMのYouTubeチャンネルはコチラ

AFJCチャンネルはコチラ

動画の視聴数が増えたことで、配信ライブの重要性について改めて考えさせられました。
実は、1階がオープンしてから2階は控え室や練習室としてしか使っていなかったんですよ。ただ、珍しいクリスタルのピアノが常設されていたので、多くの方に見て頂きたい!と思っていました。

そこで小規模事業者持続化補助金を活用して2階を改装し、配信も出来る「クリスタルスタジオ」として生まれ変わりました。

完成後、初めて行われた収録の模様

今は配信オンリーではなく、配信と有人のハイブリッドで行うことが多いですが、今後は2階のクリスタルスタジオも活用していきたいです。

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
これからが楽しみですね!

1階はシャンソンをメインとした昭和レトロな雰囲気に、2階はシャンソンの雰囲気にも合うビジュアル系を中心にしつつもポップスなど縛りなくたくさんの人に使ってもらいたいです。
2階のクリスタル・ピアノはビジュアル系アーティストのYOSHIKIさんとお揃いなので、特にビジュアル系の方にとても合うと思います。

YOSHIKIが最初に使用したモデルと同じクリスタル・ピアノ

この夏(2023年)は大きなコンサートが控えているんですよ。
今年エルム35周年を記念して、4年ぶりにシャンソン大使Michel Glaskoをフランスから招いてコンサートを開催します。
中部地方を中心に活躍する歌手が昼・夜公演に分かれそれぞれ9組が出演して日仏音楽での文化交流を行います。

10月12日(木)には、以前インタビューされていた緩和ケア医の大橋洋平さんとのトーク&ライブも行う予定なんです。
先日ラジオの収録で初めてお会いしたときに、ナゴヤビトの名前が出て話が弾んだんですよ。
そのときのラジオの内容が大橋さんのお話とエルム出演シャンソン歌手、芹沢祥子さんだったので、秋のイベントも大橋さんと芹沢さんによるトークと歌で構成する予定です。

あとエルムの特徴として、お店の給仕をしながら前歌も歌うエルム・シスターズという制度があります。誰のライブでも必ず最初にステージに出て、前歌を歌うんです。どんなに忙しくてもステージにあがる時はアーティストの顔に切り替える。
今でいうAKBカフェのような、育成システムですね。
エルム・シスターズもそうだし、大橋さんのような方もそうだし、様々な情報を発信、企画して、皆さん活躍を広げる一助になれば嬉しいです。

いざる
いざる
大橋さんとのイベントのきっかけになれたようで嬉しいです♪

ナゴヤのヒト・モノ・コトを応援するナゴヤビトの想いにも通じますね!
あいさ
あいさ


チーフマネージャーの加藤祐磁さん。貴重なお話をありがとうございました!

 

前編はコチラ!

 

Café Concert ELM(カフェ・コンセール・エルム)
464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2-4-5
TEL / 052-733-0085 FAX / 052-733-9498

※ライブスケジュール等、詳細は公式サイトをご確認ください

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 曙螺子工業株式会社【公式】(@akebonorasi)さん 【Twitterナゴヤビト #13】

  2. 写真映えする話題のスポット、星ヶ丘テラスのストリートピアノ

  3. 一宮駅の駅ピアノは4月4日まででした。でももしかしたら…

  4. 『名古屋の富士山すべり台』富士山すべり台の第一人者・牛田吉幸さん 【ナゴヤビトブックス #5】

  5. 「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/中編【小倉トースト部】…

  6. 「名古屋の匠 ~Takumi~」Vol.2 異色の経歴を持つ造作工房 その1

  7. 緩和ケアに携わる身でありながら希少がんを患った医師が書いた、大反響の手記『緩和ケア医が、がんになって…

  8. 東海地区の文房具の物流を支えて58年!ー 名古屋エコール(エコなご)【公式】文房具事務器卸猫(@Ec…

  9. 気学のエキスパートが説く、全く新しい「開運×行動学」の書『必ず結果を創るビジネス帝王学』安 慶陽さん…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP