日本唯一の「落語家&漫画家」!!登龍亭獅篭展2が久屋大通にて開催中

東区泉、地下鉄久屋大通駅1A出口からすぐのところにあるスペースプリズムにて、落語家であり漫画家でもある登龍亭獅篭師匠の個展が開催中です。

一昨年に同所で行われた個展が好評だったことを受けて、2回目の開催となった登龍亭獅篭展。本来は昨年4月の「登龍亭」亭号復活に合わせて開催される予定でしたが、コロナ禍の影響を受けて開催が延期に。2021年4月15日から満を持しての開催となりました。

会場には獅篭師匠の作品がズラリ展示。気に入った作品を購入することも可能です。

ぐるりと会場を囲むように展示されているのは「地獄シリーズ」。落語にもよく登場する地獄をモチーフに、獅篭師匠ならではの風刺も交えながら巻物形式で描かれた作品です。作品の中にはアマビエが隠れているものもありますので、会場でぜひ探してみて下さい。

そしてもう一つが「令和少女」シリーズ。獅篭師匠が思いのままに少女を描いた作品です。今回は様々な画材や技法を用いて、これまでになかった雰囲気の作品にもチャレンジされたそうです。

会期中は獅篭師匠が在廊されており、その場で「好きな地獄」や「似顔絵」を書いて頂くことも出来ます。

私も似顔絵を描いていただきました。いい男に描いてもらえました(笑)

また、「漫画も描ける落語家」である獅篭師匠の世界を体感出来るイベントとして。4月25日までの会期中、会場であるスペースプリズムにて毎日落語会が開催されます(休廊日、最終日を除く)。

獅篭師匠によると「毎日違うネタをかけます」とのこと。複数回参加される方には割引もあるそうです。落語会についてはコロナ感染予防のため予約制となっておりますので、ご予約はぜひお早めに!

この他、獅篭師匠が絵付けした手書き茶碗や、グッズ類なども販売。ここでしか手に入らないグッズばかりですので落語好きの方は必見です。

登龍亭獅篭展2は、2021年4月25日(日)まで東区泉のスペースプリズムにて開催。詳細は登龍亭獅篭師匠のブログ( http://blog.livedoor.jp/chicagos/archives/2178972.html )にてご確認下さい。

落語家・漫画家として芸処名古屋を担う登龍亭獅篭師匠の世界、ぜひ皆さんも体感しに足をお運び下さい。

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 朝敵とされ、裏切りにあいながらも転戦した桑名藩主・松平定敬の物語『流転の中将』奥山景布子さん【ナゴヤ…

  2. 名鉄百貨店本店【公式】(@meihyaku_g)さん 【Twitterナゴヤビト #18】

  3. フラリエのストリートピアノは4月から常設になるそうです♪

  4. 季節の野菜のサラダが美味しいCAFE SORAさんのモーニング

  5. 『名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)』50周年に寄せて ー 想い出・未来エピソード 募集 ー

  6. 【番外編】アレンジスイーツの「かじるバターアイス on the 小倉トースト」

  7. 和かふぇ冨士屋(@fujiya_nagoya)さん 【Twitterナゴヤビト #10】

  8. 名古屋めしの”真実”を掘り起こす決定版!『間違いだらけの名古屋めし』大竹敏之さん【ナゴヤビトブックス…

  9. 創業330年の名古屋錦三の老舗和菓子屋 季節感溢れる和菓子を発信中!川口屋 趣味の和菓子 名古屋【公…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP