名古屋の女性専用パーソナルジム「Muse Style plus」オーナー兼トレーナー 山下智子さん

2月4日に女性専用パーソナルジム「Muse Style plus」をオープンする山下智子さんにインタビューしました。
智子さんはダイエットで体を壊してからエクササイズに目覚めて、2000人以上の女性の健康をサポートしています。

自分が悩んだからこそサポート出来る

−−幼い頃から肥満体質に悩んでいた山下智子さん。
20代からダイエットを繰り返し、40歳のときに膝の痛みで歩けなくなってしまったそうです。
その時にかかった接骨院の先生に告げられた衝撃の一言は
「筋肉がまったくない」
でした。

オリジナル漫画は智子さん作。メールなどでプレゼントされるそうです。

「1種類だけ食べるダイエットのほか、世の中で流行っている様々なダイエットを試しました。

少し痩せてもすぐにリバウンドして、何度も何度も挫折して、やっと痩せたと思ったら膝が痛くて歩けなくなってしまって、接骨院に通うようになったんです」

 

−−筋肉をつけなければリバウンドしてしまうことを知り、パーソナルジムへ通い始めた智子さん。
その後ボディビルの健康美コンテストにも参加をするようになりました。

 

ジムにはトレーニング開始前と現在の写真が飾られています。

「2019年にはボディビル大会の健康美コンテストで優勝したんです。
ボディビルなんだけど、モリモリ筋肉をつけたり絞り込んだりするわけじゃなく、健康的な肉体美を競うコンテストなんですよ。

体が変わると、心が変わっていくんです。
よく心から変えるって言うけれど、体の方が先だと思うんですよ。

服が似合うようになって自信が持てると、人に優しくなれるんです。
そして人生が変わります。
何人もの人をジムでサポートしてきましたが、皆さんどんどん表情が変わっていくんですよ。

私は女性をエクササイズでサポートして幸せになって欲しいんです。
特に、二の腕を細くしたいという要望に応えたいと思っています。

皆さん二の腕が体型に影響することに気づいていなくて、細くなるとすごく喜んでもらえます」

健康的に引き締まった体がまぶしいですね!

 

2020年はインプットの年でした

「2007年から13年間、フランチャイズのエクササイズジムを5店舗経営していました。

でも、スタッフさんはみんな二十歳くらいから入ってくれてたんですけど、結婚や出産で続けられない子が増えてきて、その後の募集がうまくいかなかったんです。
みんな大きな店舗の方に入ってしまうので…

自分もオーナー兼コーチとして各店を回っていたんですけど、場所が離れているために体力的に継続が難しくなって手放すことにしました。

2019年に思い立って譲渡が終わったのが2020年の1月31日で、ちょうど新型コロナウィルス感染症の影響が出始めた頃だったから、すごいタイミングだったな、って。
周りの人にも言われました。

その後、個人で女性をサポートするジムを開業しようと思って準備していたんですけど、あっという間に新型コロナウィルスが広がって、非常事態宣言も出てしまって…

今は勉強する時期なんだと思って、色々な勉強を始めたんです。
10種類くらい学びました。

まず一番は産業カウンセラーで、毎週8時間くらい通しで勉強して、学科や面接が終わったのがオープン直前の1月31日だったんです。
産業カウンセラーの勉強としては『傾聴』という技術を学べたのが良かったです。
寄り添って無条件に受容して、自分の意見を絶対に入れないというのが傾聴という技術で、その後のステップで相手が自立出来るようにサポートしていくのですが、今まで自分は出来ているつもりだったけどそうではなかったことに気づきました。
このことは今後のジムでも活かせそうで、自分にとって宝物になりました。

他には食生活アドバイザーの資格を取ったり、クッキングスクールに通ったり、以前から習いたかった英会話も学んでいます。

それから、自分が作るジムの目標にしたいジムへ通って取り入れたいメニューを学びました。
大須にあるダイエットジムで養成講座をお願いして作ってもらって、資格も取ったんですよ。

他にもピラティスも習っていて、私が提供するメニューにも絶対取り入れたいので今資格を取得中です。
ピラティス本当にいいですよ!

私のメニューでは
 1・カウンセリング
 2・エクササイズ
 3・膝下リンパマッサージ
 4・ティータイム
 5・食事指導
を通じて、美容や健康、痛み、不調、周期的なお悩みなど、お体に関するすべてのご相談をお受けしていきます。

Muse Style plusのSATOKOオリジナル美ボディメソッドのメインメニューは、ストレッチ・ピラティス・筋トレから、その日のコンディションに合わせて自由に選べますし、トレーニング後のリラクゼーションタイムとして、膝下のマッサージも行います。

糖質オフのシフォンケーキとコーヒー、紅茶、または美人茶とジンジャー茶を選んでゆっくりおしゃべりしていただきたいんです。

必要な方には食生活を始めとした生活習慣についてのアドバイスを行います。

2020年の秋頃までは新型コロナウィルス感染症の影響で、リアル店舗は難しいと思って動画コンテンツを作り始めたんですけど、なかなか進まなくて…

年末からモニターさんを対象にオンラインレッスンを行ってコンテンツを増やしていますが、物件がちょうど良いタイミングで見つかり、リアル店舗が先に完成しました」

玄関から見た様子。

膝下リンパマッサージは痛気持ち良いです!タニタの体組成計は一瞬で全身をくまなくチェック可能。

現在動画コンテンツを制作中。

 

 

おやつにはこだわりがあるんです

−−Muse Style plusは、元は喫茶店だったため、キッチンとカウンター席があります。
エクササイズのあとには、羅漢糖で甘さを出した糖質オフのシフォンケーキをいただけます。
ケーキは智子さんの手作り。
糖質オフなのでダイエット中でも安心です。

シフォンケーキは低糖質なのにクリームがなくても美味しくいただけるように工夫されています。

「私はダイエットも我慢して欲しくないんです。

我慢しちゃうと悪いおやつを食べちゃうから、低糖質で良いおやつを提供したいと思って習い始めたんです。

小さい頃からよくお菓子作りをやっていて、シュークリームが得意なんですが、糖質オフのお菓子を提供したくて、一般社団法人かんたんおやつマイスター協会代表理事の西之園真弓さんに教わりました。
西之園真弓さんもナゴヤビトなんですよ」

−−シフォンケーキには粒々のアーモンドが入っていて、フワフワのスポンジの中にあるサクッとした食感と羅漢果の優しい甘味がとても美味しかったです。
「シフォンケーキは焼くのがなかなか難しい」
とのことでしたが、糖質オフとは思えない満足感でした。

膝下リンパマッサージは、リンパが滞っていると非常に痛いです!
ですが、終わった後はすっきりして気持ち良かったです。
本格的に全身の代謝量や筋肉量を測ることが出来る体組成計もあり、サポート体制が万全です。
智子さんのお人柄も相まって、ジムはとてもリラックス出来て、ついつい長居してしまう空間でした。

 

Muse Style plus
〒466-0812
愛知県名古屋市昭和区八事富士見304
お申し込み専用ダイヤル 052-848-7988
駐車場2台

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「ずっと名古屋」吉川トリコさん 【ナゴヤビトブックス #4】

  2. 一宮駅の駅ピアノは4月4日まででした。でももしかしたら…

  3. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー後…

  4. 「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/中編【小倉トースト部】…

  5. 【名古屋の匠 ~Takumi~】Vol.1「若手文具メーカーの飽くなき挑戦」(後編)

  6. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星登龍亭獅鉄さんインタビュー(2)

  7. 堀商店【公式】@景品・販促品はおまかせさん 【Twitterナゴヤビト #3】

  8. 金山総合駅の「駅ピアノ」は3/20(土)まで!お早めに♫

  9. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 「歌でメイド・イン・ナゴヤを盛り上げよう!」プロジェクトを再始動します。
  2. 堀商店【公式】@景品・販促品はおまかせさん 【Twitterナゴヤビト #3】
  3. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星登龍亭獅鉄さんイン…
  4. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星登龍亭獅鉄さんイン…
  5. 名古屋で13年振りに『落語家』が誕生! 名古屋落語界期待の新星登龍亭獅鉄さんイン…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP