星ヶ丘に映画館が帰って来る!! 「星ヶ丘三越 三越映画劇場」が2023年3月31日より再開!!

星が丘の街を長年見守り続けてきた百貨店「星ヶ丘三越」に映画館があるのをご存じでしょうか?

「星ヶ丘三越 三越映画劇場」は三越店舗では全国で唯一残るシアター。全国でも大変珍しい「百貨店の中の映画館」です。

新型コロナウイルスの影響を受け2020年10月より休館を余儀なくされていましたが、「映画劇場を再開して欲しい」という多くのお客様の後押しを受け2023年3月31日(金)より約2年半ぶりに再開を決定。そこで今回は「三越映画劇場」再開までの経緯や思いについて、株式会社名古屋三越 営業本部 販売統括部 星ヶ丘店長の山村雅美様にお話をお伺いしました。

「ホシミツ」の愛称で親しまれている星ヶ丘三越

―― およそ2年半ぶりの「星ヶ丘三越 三越映画劇場」の再開、おめでとうございます。改めて「三越映画劇場」はどのような映画館なのかについてお聞かせ下さい。

山村店長
山村店長

長らくお待たせいたしましたが、3/31(金)より再開させていただきます!
68席と小規模な劇場ですがその分スクリーンが近く迫力のある映像をお楽しみいただけます。上映時間は10:30~19:00の予定です。(上映作品により前後します)

―― コロナ禍で長期休館を余儀なくされ、そのまま閉館となってしまうと心配されていたファンの方もいらっしゃったかと思います。その中で再開を決定したのはどのような思いからだったのでしょうか

山村店長
山村店長

休館時には多数のお問合わせをいただき、また再開についてのご要望の声も多く寄せられ、三越映画劇場がお客さまにご支持いただいていることを常々感じておりました。地域における文化発信の拠点としての役割を三越映画劇場が担うために、関係者と協議を重ね、再開にこぎつけました。

百貨店の中の映画館という立地をいかし、店内8Fレストランでランチを味わい、映画を見て感動し、お友達とお茶を楽しみ、お帰りに夕食のお買物をして帰路に就くという充実した1日を地域のみなさまにご提供できることをたいへんうれしく感じております。

―― 再開に当たり、館内などのリニューアルは行われたのでしょうか?

山村店長
山村店長

設備自体は大きく変わりませんが、今般チケット予約システムを導入いたします。
これまでは座席の予約や指定を行う仕組みが無く、当日お越しにならないと観覧できるかわからないというご不便をおかけしていました。
システムを導入することで、事前の座席予約・カード決済に加え、当日も全席指定となり、席を選んでいただくことが可能になります。

レトロな雰囲気の館内はそのままに、チケット予約システムでさらに快適に映画鑑賞できるようになります

―― 再開後はどのような映画を中心に上映される予定でしょうか?

山村店長
山村店長

これまで小規模ながらも世界の名作映画を扱う名画座として、主に三越のお客さまを意識した作品を上映して参りました。その方向性はベースとして持ちつつ、今後は新たなお客さまとして映画好きの方への発信も強めていきたいと考えています。
具体的には再開前は月1作品であった上映作品を月2作品程度に増やすことで、より多くの作品を楽しんでいただけるよう準備を行っています。

――  3/31再開時の上映作品は何を予定されていますか?

山村店長
山村店長

中江裕司監督「土を喰らう十二ヵ月」の上映を予定しています。
沢田研二さんが主演を務め、料理研究家の土井善晴先生が料理を担当したことでも話題になりました四季折々の食で綴る人生ドラマを描いた作品です。
その後の上映作品についても三越映画劇場のWebページにて随時お知らせいたします。

―― 今後、「三越映画劇場」を映画上映以外にも活用される予定はありますでしょうか?

山村店長
山村店長

これまでも星ヶ丘三越と星が丘テラス合同で、主にお子さま向けのイベント「星空観望会」やコロナ禍でハロウィンパレードが休止になった中でも「シネマハロウィン」(来場者が仮装で映画鑑賞)など実施しました。
また、昨年11月には「NAGOYA CINEMA WEEK with SDGs」の1会場として参加し、映画だけではなく、星が丘テラスのマルシェなども同時開催し、地域を盛り上げるイベントを積極的に実施しています。
今後も、映画だけではなく、地域と、人と、文化を紡ぎだすイベントを企画していきます。

―― 最後になりますが、「三越映画劇場」の再開を楽しみにされている映画ファンの皆様にメッセージをお願いします。

山村店長
山村店長

再開を心待ちにしていただきたいへんありがたく感じております。これまでご利用いただいておりましたお客さまに再びゆったりした上質なライフスタイルをご提供するとともに、
ご家族向けのイベントや新しいコンテンツを加えて幅広いお客さまにお楽しみいただけるコミュニティハブスペースになれるよう努力してまいりますので、是非お越しくださいませ。

―― ありがとうございました

昭和55年の開業から星が丘の街とともに文化を育んできた「星ヶ丘三越 三越映画劇場」の再開は名古屋の映画ファンにとっては大変うれしいニュース。映画を見て、美味しいご飯を食べて、さらにショッピングも楽しめるのは百貨店内の映画館ならではの醍醐味です。再開が今から待ち遠しいです。

星ヶ丘三越ホームページ https://www.mitsukoshi.mistore.jp/hoshigaoka.html

星が丘テラスホームページ https://www.hoshigaoka-terrace.com/

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 【名古屋の匠 ~Takumi~】Vol.1「若手文具メーカーの飽くなき挑戦」(後編)

  2. 堀商店【公式】@景品・販促品はおまかせさん 【Twitterナゴヤビト #3】

  3. 名古屋の「白しょうゆ」が農林水産大臣賞を受賞!190年以上の歴史を受け継ぐ「太田屋」の八代目にインタ…

  4. (株)スマートエイジングサポート(@smartageing_s)さん 【Twitterナゴヤビト #…

  5. 元祖鯱もなか本店さん@明治40年創業 【Twitterナゴヤビト #5】

  6. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろうよ』小坂井大輔さん【…

  7. 【試写会】1/21・22大須シネマにて公開。映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をはぐくむ。若き女性蔵人…

  8. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ復活にお肉フェスティ…

  9. 【イベント情報】2022/3/25~3日間 グルッポふじとう主催『図書館からSDGs~みんなの行動が…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP