カフェオレ・パフォーマンスで話題の「喫茶ツヅキ」に行ってきた!!

喫茶ツヅキとの出会い…それは某テレビ局の特番だった。

ゲストのビートたけしさんと局のスタッフが、喫茶ツヅキを訪れた。

名古屋の名物喫茶として紹介されるなら、よっぽどの飛び道具があるに違いないとワクワクして見ていたら…!

ええ!!!!こんなことやるの?!

老舗コーヒー店が突き詰めたパフォーマンス

今回、縁あってまたまたMIkeyさんと喫茶ツヅキを訪れることになった。

(驚きのパフォーマンス動画はすでにMikeyさんの記事であがっているので、こちらをどうぞ。)

喫茶ツヅキは創業昭和21年、70余年の歴史を誇るコーヒー専門店。

中村区大門の交差点角ビルの二階にあり、ビル入り口からエレベーターまでのエリアには、昭和初期と見受けられる喫茶ツヅキとその周辺の写真が展示されている。

スペースが贅沢に使われているゆったりとした店内には、造花含む植物があふれんばかりに飾られ、華やかだ。

芸能人がよく訪れるとあって、入り口付近にはサインが書かれたお皿や写真も並ぶ。

 

席に着いてメニューを広げると…コーヒー以外にもデザート、サンドイッチなどのメニューが充実している。ランチタイムには食事のメニューにドリンクが付き、メニュー価格から250円引きというユニークな設定だ。モーニングも3種類あり、どれもコスパが良い。

このお店の売りでもあるカフェオレのパフォーマンスは、マスターの体調によりできない時もあるとのことだったが、この日は「OK」!

さっそくやっていただきました!

というか、まさかの参加型!私とMikieyさんにマスターの指示が飛びまくる。マスコミ慣れしてるマスターの、一番良いシーンを効率よく撮って欲しいという願いが垣間見える。

①音だけの録音

②動画撮影→立ち位置指示

⓷記念撮影→ポーズ指示(「そのポーズつまらん」などの指摘込み)

すいません、局の方ですか?と問いたくなる的確さ。どう転んでも編集できる素材作り!

脚立に上ったマスターが持つポットから、脚立の前方で待機する我々のカップに、二本の筋となって注がれるコーヒーとミルク。

なるべく高いところからコーヒーとミルクを落とすことによって、泡が消えにくく、味わいが良くなるのだそうだ。『カフェオレ天井落とし』と呼ばれる所以である。

ヒヤヒヤしながらの参加だったが、大事故?もなく、見事なカフォオレが完成…。クリーミーで美味しい…。

テレビで初めて出会った衝撃のパフォーマンスを実際に体験できた上、マスターのサービス精神が伝わり心底感服。

名古屋では多分唯一ここだけのパフォーマンスだと思うので、ぜひ一度体験を!

 

喫茶ツヅキ
住所 名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
営業時間 7:30~19:30
電話番号 052-482-0001
定休日 年中無休
駐車場 近隣にコインPあり

名古屋市中村区太閤通6-1

mamiko

名古屋在住のライターです。地元タウン誌からマスコミ広報誌、旅行誌、教育関係誌まで、幅広く携わってきました。「ナゴヤビト」では地元ナゴヤ(東海圏)出身、またはナゴヤでユニークな活動を行っている人々をメインに、グルメ、グッズ、スポットなどを紹介。ナゴヤの隠れた魅力を深堀します。

関連記事

  1. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその41〜コメダ珈琲店(おかげ庵)〜

  2. 『青柳総本家 青柳 小倉サンド』を買おう!

  3. 『コーミ 味仙本店監修 青菜炒めの素』を食べよう!

  4. コメダ珈琲店の「シュワっとクリームソーダ」と「さわやかレモンスカッシュ」が飴になっちゃった!

  5. 立ち飲み日本酒Bar純米酒専門YATAの「味噌おでん」を食べよう!

  6. 『ひしわ 国内産黒豆茶』を飲もう!

  7. 覚王山 吉芋の「吉芋塩花火」を食べてみしてちょ

  8. マルサン「とうもろこしスープ」を飲もう!

  9. 豊橋・東三河限定商品が、8/31までネットで購入可能!ユーラク&お亀堂コラボの『ブラックサ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP