創業120年の老舗土産店『名物屋本舗』さんに行ってきました!

明治31年創業の老舗土産店『名物屋本舗』さん

愛知県蒲郡市にある、明治31年創業の老舗土産店名物屋本舗』さん。創業120年以上の伝統ある老舗として有名なお店で、お土産店としては愛知県で一番古いと言われています。

蒲郡にて愛知のお土産を探していた時に、ふと気になり立ち寄ったお店。導かれてこのお店にきた!というくらい、とても素敵なお店でした。

たくさん取材やTV撮影も受けていらっしゃるようで、有名人の色紙がズラリと並んでいました。

訪れた際、お客はちょうど私だけだったので、4代目の現店主さんにたくさんお話を聞かせて頂くことができました!

蒲郡市観光協会推奨土産品に認定された「べっこう姿焼き」

海の近くに位置する名物屋本舗さん。

形原漁港でその日に水揚げされた新鮮な海産物を仕入れ、天日干しにして旨味を出し、一つひとつ丁寧に姿焼きにしています。

焼き上がりはベッコウ色になることから、「べっこう姿焼き」と名付けられたそう。

テレビなどのメディアで取り上げられる店の一押し商品で、贈答品や土産として購入する人も多いそうです!結納の際の贈答用としても使われることがある、ともお聞きしました。

加工や天日干しする裏側も、全て見学させて頂きました。

昔からまじめに作り上げた「べっこう姿焼き」、蒲郡市観光協会推奨土産品にも認定されています。

噛めば噛むほど、味わい深く、めちゃくちゃ美味しかったです!

オススメの逸品「車海老の姿焼き」

オススメして頂いた逸品。

車海老をまるごとプレスした姿焼き!

材料は、車海老と塩のみ。

おめでたい場所にも使える豪華な姿焼き。こんなの初めて見た!と感動しました。どれだけでも食べれてしまう、美味しすぎる逸品です。

商いは飽きずに続けること

名物屋本舗さんの現店主、4代目。

ご自分のことを「おじさんはね!」と呼びつつ、たくさんお話をしてくださり、とても楽しくお話をお聞きすることができました♡

4代目は、この名物屋本舗を継ぐ前は、元々パティシエをしており、そこから今の名物屋本舗のひもの屋を継いだそうです。

名物屋本舗をしていく上で、

『地産地消』の大切さ

『古いものは古いもので残す』

ということを大切にしてやってこられたそう。

 

『商いは飽きずに続けること』

『数字に走ると間違いが起きる』

『目に見えない努力をしている人は続く』

『環境が人間を作る』

『ユーモアある職人であること』

商いを続けていく上で、心がけてきたこと、大切にしていることも教えて頂きました。

今は、4代目の娘さんのお婿さんが、5代目として修行中だそう!

素敵なお店に巡り会えたこと、心から感謝だなと思います!

電話での商品注文もできるそうですが、実際お店に行って、たくさんの品をみて、4代目の「おじさん」にも会ってみて欲しいなと思います♪

スポット情報

<住所>

〒443-0104 愛知県蒲郡市形原町下川原2-12

<TEL> 0533-57-2045

<営業時間> 8:00~18:30

<定休日> 火曜日

<アクセス> 電車:名鉄蒲郡線形原駅より徒歩約7分

<平均予算> 500円~

<駐車場> 15台あり

<カード> クレジットカード利用不可

http://meibutsuyahonpo.com/

商品金額:4,000

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 『Pasco とちおとめいちごの蒸しケーキ』敷島製パンを買おう!

  2. コラボなごやめしの開発秘話と展望!「なごやめしサミット」開催!⑥座談会

  3. 井川商店の「白菜きざみ漬け」を食べよう!

  4. えいこく屋 『チャイ』を飲もう!

  5. 『pokka sapporo 素材屋すうぷ 極み食感里芋たっぷりスープ』を飲もう!

  6. イチビキ2018年春夏新商品『イチビキ 具どっさりのおみそ汁  海藻とオクラ あわせ』を食べよう!…

  7. 『有楽製菓 ブラックサンダーゴールド』を食べよう!

  8. カネスエの「ところてん」を食べよう!

  9. Hütte の「キャラメルかぼちゃのタルト」を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP