「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその96〜蘇山荘〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

蘇山荘

蘇山荘」は、徳川園の横にある和カフェ(バー)です。
汎太平洋博覧会の迎賓館を移築した建物は、国の登録有形文化財に指定されているそうですよ。

昼はカフェで、夜はバーになっています。
喫茶のラストオーダーは17時になっているのですが、早い時は14時くらいでオーダーが終わってしまうこともあるのだとか…どうしてもその日に行きたいという場合は、予約したほうが良いとのことです!


徳川園への入り口。奥に見えているのは徳川美術館です。


美術館の横に徳川園と蘇山荘の入り口があります。


寒い日でしたが暖房が効いていて落ち着く空間でした。


中庭が素敵です♪


天むすと飛騨牛おこわ(味噌汁付き)をお願いしました。
寒かったので生姜ほうじ茶も(サイトのメニューに載ってませんね)


天むすもおこわもアツアツふっくらしてました!


お味噌汁。あったかくてホッとします♪


飛騨牛おこわ。もちもちで美味しかったです!


生姜ほうじ茶。ほっこり♪


徳川園を少しだけ見ることが出来ます。


道の紅葉もキレイでした!

今年は暖冬のためか12月の半ばでも紅葉が楽しめました。
蘇山荘のバータイムもとても気になるので行ってみようと思います。
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその94〜コーヒーショップ モレーキ〜

  2. 日本三大稲荷のひとつ・豊川稲荷のお膝元にある、いなり寿し専門店『まつや』さん

  3. 那古野「ROWS COFFEE」の自家製あんバタートースト【小倉トースト部】

  4. コメダ珈琲店の「小豆小町-葵-」を飲もう!

  5. 名古屋伏見「ソルティシュガー」の小倉トーストモーニング【小倉トースト部】

  6. 「ボッケーノ」のマルゲリータを食べよう

  7. 樽政本店 『やっとかめ みそ煮込みうどん』を食べよう!

  8. グラント喫茶シヤチルの「ナイトナポリタン」を食べよう!

  9. ナゴヤの食のパワースポット!心が震えるスパイス料理が食べれるお店『Spice料理と酒 Kagura』…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. ベンチャーマインドこそが老舗の伝統!進化を続ける「青柳総本家」の立役者にインタビ…
  2. ベンチャーマインドこそが老舗の伝統!進化する「青柳総本家」の立役者にインタビュー…
  3. 【番外編】アレンジスイーツの「かじるバターアイス on the 小倉トースト」
  4. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話…
  5. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
363,162

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP