「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその37〜JAZZ喫茶YURI〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

[amazonjs asin=”4434259733″ locale=”JP” title=”名古屋の喫茶店 完全版”]

今回の喫茶店は…

JAZZ喫茶YURI

JAZZ喫茶YURI」は、久屋大通にあるジャズ喫茶です。
店内には昼間もジャズが大きな音で流れていますよ。

こちらのお店にはブランディング写真家 麻友美さん、にじいろアトリエの牧村さんと共に行ってまいりました。


地下街の出口の目の前。
オフィス街の一角にあります。


掛け時計が良い味です。


レコードがたくさん。


ニューヨークに来たみたい(行ったことないけど)。

飲み物はそれぞれ違うものを頼んでみました。


スイカティー。スイカの香りがします!


ミントティー。これはだいたいみなさん想像出来そう。


たんぽぽコーヒー。少しお砂糖が入っているのか甘かったです♪

カレーやピラフが名物だそうなのですが、三人とも食後だったため断念。
せめてもとラムチョコケーキを注文しました。


ラムとドライフルーツがたっぷり入ったしっとりケーキです。
食べてすぐは運転しちゃダメそう…大人の味で美味しかったです♪

 

ブランディング写真家 麻友美さんの感想
昔からジャズが好きな人が集まるカレーの美味しい喫茶店で刷り込まれていたけど、カレー以外にもフードやドリンクが充実していて新鮮な驚きでした。 タバコが少し気になったけどそこがジャズ喫茶という感じ。 女性客も多くてひとりで行っても大丈夫!

にじいろアトリエの牧村さん
こじんまりした店内にジャズが流れて、木の温もり感じる空間です。
カレーのと〜〜ってもいい香りがしていて、食べたかったけどお腹一杯だったので断念。
次は食べたいなぁ。
私が頼んだホットのミントティー、量もたっぷりでおしゃべりには持ってこい。
ジャズの音量が結構あるので、内緒話にも意外に使えるかも!?

 

大人な雰囲気のJAZZ喫茶。今度はカレーを食べたいです!
それではまた!

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 名古屋駅エスカ地下街「喫茶リッチ」の王道小倉トースト【小倉トースト部】

  2. 「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/前編【小倉トースト部】…

  3. パン100名店のひとつ!『テーラ・テール』さんへ行ってきました♪

  4. 笠寺「亀屋芳菘」のあんトースト【小倉トースト部】

  5. 「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/後編【小倉トースト部】…

  6. くつろぎ雷神『ブラックサンダーほうじ茶ラテ』で、おいしく、手軽にリラックス♪

  7. 「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/中編【小倉トースト部】…

  8. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその13〜赤福茶屋〜

  9. 季節限定「コメダ珈琲店」の小倉ノワール【小倉トースト部】

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 『どうにもとまらない歌謡曲――七〇年代のジェンダー』舌津智之さん【ナゴヤビトブッ…
  2. 【試写会】1/21・22大須シネマにて公開。映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をは…
  3. 名古屋めしの”真実”を掘り起こす決定版!『間違いだらけの名古屋めし』大竹敏之さん…
  4. ディープなナゴヤビトをご紹介!「名古屋を発信!全国に名古屋を届けたい」名古屋で1…
  5. 大正時代の帝都が舞台。悪党を食い物にする詐欺師の物語『帝都上野のトリックスタア』…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP