「小倉トースト100変化」 ~ 株式会社永楽堂 高野仁美様 特別インタビュー/後編【小倉トースト部】

「小倉トースト部」とは、小倉トースト好きが集まり、小倉トーストに関する情報収集や食べ歩きなどを通じて、名古屋の喫茶店文化を彩る小倉トーストの美味しさ・素晴らしさをもっと広めようという部活動です。
部員たちが日々行っている「部活動」の成果を「ナゴヤビト」上にて発信していきます。

2020年11月26日、一つのプロジェクトがスタートしました。
その名も「小倉トースト100変化」。ナゴヤエリアの業務用パンメーカー3社が共同して、新しい小倉トーストのレシピを100本作ってしまおうというビックプロジェクトです。

小倉トースト部としては絶対に見逃すことができないプロジェクトということで、その発起人である株式会社永楽堂 高野仁美様にお話をお伺いしてきました。
そのインタビューの模様を「小倉トースト部」特別編としてお届けいたします。

後編では「小倉トースト100変化」プロジェクトへの参加方法とこれからの展望についてさらに詳しくご紹介します。

← 前編:ルーツは和菓子店! ナゴヤの喫茶店文化を支え続ける株式会社永楽堂

←中編:競合3社の終結に業界も騒然! 「小倉トースト100変化」で愛知県の喫茶店を応援

2021年を「小倉トーストの年」へ! 参加して楽しめる「小倉トースト100変化」

米粉配合で白玉のような味わいのある「くちどけもちこ」。小倉トーストにもぴったり。

-- 現在のレシピ開発状況はどれくらいまで進んでいるのでしょうか?

まだ精査の前ではありますが、現時点では延べ70レシピほどが候補として出てきています。これからクラウドファンディングを通じて喫茶店好きの皆様からのレシピ募集やレシピ開発会議の開催を通じて100レシピまで増やしていきたいと考えています。

-- クラウドファンディングへの参加を通じてレシピ開発に参加できるんですね!

はい。今回のクラウドファンディングでは2通りの方法を用意しています。

一つ目はレシピ開発会議への参加権がついたプラン。こちらにご応募頂くと1月に開催予定のレシピ開発会議にて一緒にアイデアを話し合いながらレシピを作って頂くことができます。

また、既にイチオシのレシピがあるよ!という方には、レシピ掲載権付きのプランがおすすめです。こちらにご応募いただくと、お名前とともに提供いただいたレシピをそのまま100変化レシピの一つとして掲載させていただきます。

多くの喫茶店好きの人たちと一緒に進め、プロジェクトが進んでいく途中経過も楽しんでもらえればと思いクラウドファンディングという形を採用しました。
ぜひ多くの皆さんに楽しんでもらえればと思っています。

-- これはワクワクしますね。ちなみに永楽堂さんの商品の中ではどのパンが小倉トーストにおすすめなのでしょうか?

うーん、悩みますね……。一番をあえて選ぶとなるとクラウドファンディングのリターンにも選んでいる、当社で一番長く喫茶店さんに愛されている「ベストブレッド」という角食パンでしょうか。

ちょっとおしゃれに行きたいということならフォカッチャとかぜひ使ってみて頂きたいです。

もう一つのおすすめが、通販でも人気の「くちどけもちこ」。米粉が配合されていて白玉のような味わいがする食パンなので、あんこにも良く合います。


-- 今後のプロジェクトの注目ポイントをお聞かせください。

クラウドファンディングは1月15日まで応募期間となっておりますが、締め切ってからが本番になるかなと思っています。喫茶店や小倉トーストの愛好家の皆さまと一緒になって「100変化」のレシピ作りを進めていく中で、皆さんに驚いてもらえるような突拍子もないレシピが作れればいいなと思っています。

また、現在レシピを掲載する「小倉トースト100変化」の専用サイトを準備中です。こちらはクラウドファンディング終了後の公開を予定しています。

-- それでは最後に、小倉トースト好きの皆様へメッセージをお願いします。

小倉トーストはお店によって様々な工夫やアレンジあって、パンの種類、焼き方、あんの種類などなどお店のこだわりが詰まっています。その違いを楽しめるのが小倉トーストの良さ。小倉トーストと一緒にそれぞれの喫茶店の思いや雰囲気も楽しんでもらいたいですね。

小倉トーストをきっかけに喫茶店のことをもっともっと好きになってもらえればと思っています。

-- ここまで来たら全国に広めたいですね!

そうですね! 2021年のグルメトレンドに小倉トーストを入れたいです!

「小倉トースト100変化」の挑戦で、2021年を小倉トーストの年に!

コロナ禍で多くの喫茶店が苦しんでいる中、ご自身も大の喫茶店好きであるという高野さんが頑張る喫茶店の皆さんを心から応援したいという強い気持ちが今回のインタビューを通じてひしひしと伝わってきました。

「小倉トースト100変化」プロジェクトは、現在クラウドファンディングを通じて支援者を募集しています。
インタビュー内で取り上げましたレシピ開発会議参加権レシピ掲載権がついたプラン以外にも、喫茶店好きには見逃せないリターンがもらえるプランが多数用意されています。
小倉トースト好き、喫茶店好きの皆様には必見の内容となっておりますので、どうぞお見逃しなく! 
詳しくは下記URLよりご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/341933

「小倉トースト部」でも引き続き「小倉トースト100変化」プロジェクトを応援するとともに、2021年を「小倉トーストの年」にするべくますます頑張ってまいります。「小倉トースト部」はfacebookグループにて活動をしておりますので、ご興味のある方は下記URLからぜひぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/oguratoast

 

 

Swind/神凪唐州

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 半田の路地裏にあらわれる、こだわりのタルトがある焼き菓子専門店『人々(ひとびと)』

  2. 秋の味覚、栗!賞味期限は30分!恵那川上屋の特大モンブラン『栗一筋』

  3. 「ナゴヤ愛」著者 陽菜ひよ子さん・宮田雄平さん インタビュー その2

  4. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその30〜きよめ茶屋〜

  5. コメダ珈琲店の「シュワっとクリームソーダ」と「さわやかレモンスカッシュ」が飴になっちゃった!

  6. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその99〜不老園 正光〜

  7. 【小倉トースト部】北区「稚児宮CAFE」の小倉トーストモーニング

  8. モー・カリーのカレーランチプレートを食べよう!

  9. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその73〜KAKO BUCHO COFFEE〜

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. ANDERSENの名古屋駅限定「ういろパン」を食べよう!
  2. 名駅南「カフェテリアLirio」の小倉トースト【小倉トースト部】
  3. 金山「ブラジルコーヒー」のアントースト【小倉トースト部】
  4. 伏見「店長のひとりごと」の小倉ピザ&小倉トースト【小倉トースト部】
  5. 千種「よいことパン」吹上本店の小倉トースト【小倉トースト部】

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
346,322

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP