【特別企画】小倉系スナックサンド&ランチパックを食べ比べ!

「小倉トースト部」とは、小倉トースト好きが集まり、小倉トーストに関する情報収集や食べ歩きなどを通じて、名古屋の喫茶店文化を彩る小倉トーストの美味しさ・素晴らしさをもっと広めようという部活動です。
部員たちが日々行っている「部活動」の成果を「ナゴヤビト」上にて発信していきます。

今回は小倉トースト部特別編。手軽さが人気の「フジパン/スナックサンド」と「ヤマザキ/ランチパック」。その双方に小倉風味の新味が出ていましたので食べ比べてみました。

フジパン・スナックサンドは「小倉&マーガリン味」、ヤマザキ・ランチパックは「小倉ドック味(明治村コラボ)」。まずはそのままの状態で頂いてみます。
(左の黒皿がスナックサンド、右の白皿がランチパックです)

そのままの状態ではどちらも似たような雰囲気。マーガリンが入っているスナックサンドの方がやや濃厚で、あんこの味も強いように感じました。ランチパックの方が軽めの印象ですね。

続いて小倉トースト部ということで、両方をトースターでこんがりと焼いてみました。

焼いてみると違いが大きく分かりますね。スナックサンドの方がパンの気泡が大きく、ランチパックの方がきめ細やかです。
カットしてみるとこんなかんじになりました。

焼いた方が大きく味わいが違いました。マーガリンを使っているスナックサンドの方は、いわゆる小倉トーストの味。あんこの風味もいっそう強く、パンもサクサクに仕上がっていました。
一方のランチパックは、より軽さが際立つ結果に。クリームが熱で溶けてしまったせいかあんこの風味もやや弱めに感じられました。

個人的にはそのままならイーブン、焼いて食べるならスナックサンドに軍配!とはいえ、この辺りは好みもありますので皆さんも是非食べ比べてみて下さい。

 

Swind/神凪唐州

Swind/神凪唐州

作家 兼 名古屋めし専門料理研究家。
名古屋と名古屋めしをテーマに小説、漫画原作、料理本、コラムなどを執筆。

名古屋めしレシピ動画&生配信→http://youtube.com/c/swind758/

関連記事

  1. 名古屋モーニングレポートその7■池のほとりで、のんびりモーニング

  2. 3月3日はひな祭り!三河地方の伝統的な餅菓子『いがまんじゅう』を食べよう!

  3. おうち時間を贅沢に…贈り物として喜ばれること間違いなし!BRUTUS「日本一のお取り寄せグランプリ」…

  4. 緋毬の「ゆららういろ」を食べよう!

  5. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその40〜カフェハウスラティーノ〜

  6. 人類初、名古屋発!『第6回 手羽先サミットneo』に行ってきました!

  7. 町家かふぇの「小倉トーストモーニング」を食べよう!

  8. 【おうちで名古屋めし】生麺の食感が最高!山本屋本店の名古屋コーチン付き味噌煮込みうどん

  9. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその84〜珈琲館 蔵人〜

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名鉄観光サービス㍿さん 【Twitterナゴヤビト #2】
  2. 季節の野菜のサラダが美味しいCAFE SORAさんのモーニング
  3. 今年で活動10周年を迎える名古屋の俳優・岩崎真 一人芝居「ALL in ONE」…
  4. 「恋は論破できない」柳原望さん 【ナゴヤビトブックス #3】
  5. 名古屋駅・エスカ「パンカハンカ」のグリルドサンド(あんバター)

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
363,762

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP