焼き芋で全国横断!年間50銘柄をあつかう焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」

愛知県碧南市にある、焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」。

全国各地の激甘芋から稀少芋まで取り扱っている、焼き芋のテーマパークのような場所です。

前々から行ってみたかった場所!

食欲の秋ということで、焼き芋の食べ比べをしに行ってきました。

 

年間50数銘柄、40トン以上を焼き上げる

丸じゅんでは、年間50数銘柄ものさつまいもを扱っており、年間40トン以上を焼き上げているのだそうです。

全国のさつまいもの銘柄がずらりと書かれていました。すごい!

さつまいもにこんなに種類があるとは知りませんでした。

今の時期におすすめの銘柄は6つでした。

<ねっとり系>と<ほくほく系>に分かれています。

焼き芋選びに困った場合は、「こんな焼き芋が食べたい」など店員さんに聞くと、オススメのお芋を教えてもらうことができます。

私はほくほく系のお芋が好きなので、その中でもどれが一番甘味が強いのか教えてもらい、5銘柄の焼き芋を購入しました。

その場でさっそく、焼き芋を食べ比べしてみました!

<ねっとり系>夢ひらく。

したたる蜜・・・お芋からこんなに蜜が出るとは驚きでした。

<ねっとり系>紅天使。

口の中で溶けるようなお芋、冷やして食べても絶対美味しい味です。

<ほくほく系>坂出金時。

<ほくほく系>仙台金時。

坂出金時と仙台金時は、今が旬な新芋なだけあり、甘みが強く、ほろっと口の中で広がるお芋の食感が最高に美味しかったです。

<ほくほく系>紅こがね。

お芋の色が濃い!同じほくほく系のお芋でも、こんなに違うとは・・・発見だらけでした。

一度にたくさんの種類の焼き芋を食べ比べする機会は、なかなかないですよね。

さつまいもの種類によって味も食感も違うため、5つを余裕で食べることができました。ほかのお客さんも、5~6個以上は買っていかれる方が多かったです。

実は、家まで持ち帰るのを我慢できず、車中ですぐに平らげてしまったのですが、同じように車中で食べる方、お店にあるイートインスペースで食べている方も見かけました。家まで待ちきれない、魅惑の焼き芋ですね!

「OIMO CAFE」というカフェも併設されており、お芋のスイーツなどが販売されています。

どれもこれもお芋を使ったものばかりで、美味しそうでした。

 

なぜ焼き芋専門店を作ったのか?

なぜ焼き芋専門店を作ろうと思ったのか?

店主さんは、趣味はとことんやる性格なのだそうです。

定年を迎え、趣味の内で何かできることはないかと考え、もっとも自信があるのが焼き芋だった。そこから生まれたのが、この「やきいも 丸じゅん」でした。

店主さんのとことん突き詰める性格から生まれたこのお店。とっても素敵ですよね!

店舗に行けない場合でも、全国各地の焼き芋がオンラインにて販売もされています。

季節ごとのいろいろな焼き芋を食べ比べに、また伺いたいと思います!

 

<店舗情報>

焼いも専門店 やきいも丸じゅん

住所 愛知県碧南市鶴見町2丁目70番地(碧南市芸術文化ホール前)

TEL 0566-46-1311

営業時間 10:00~17:00

定休日 月曜日

駐車場 あり

アクセス 名鉄三河線「北新川駅」から徒歩7分

焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」HPはこちら

商品金額:3,250

saori

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 山田餅『鬼まんじゅう』を食べよう!

  2. アコースティックスペース「ひこざえもん」に行こう!

  3. 『赤から鍋 鍋つゆ (イチビキ)』を買おう!

  4. 『寿がきや 焼きうどん』を食べよう!

  5. ランプライトブックカフェのオープンサンド「鶏そぼろ&八丁味噌」を食べよう!

  6. 寿美屋の「おいしさ百景 フルーツゼリー」を食べてちょうだい

  7. おとうふ工房いしかわの「のりわかめせんべい」を食べよう!

  8. 『ミツカン おむすび山 味わいかつお』を食べよう!

  9. 井川商店の「柚子しぼり」を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【小倉トースト部】栄「カフェセブン」の小倉トースト
  2. 日本の原風景・棚田百選に選ばれた場所『新城市 四谷の千枚田』
  3. 【小倉トースト部】津島「cafeしょぱん 津島店」のあんしょぱん
  4. 【小倉トースト部】名駅「ST.MORITZ COFFEE STAND」の小倉バタ…
  5. 海の見える森のようちえん かぜのこ代表 越智 久美さん

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP