焼き芋で全国横断!年間50銘柄をあつかう焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」

愛知県碧南市にある、焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」。

全国各地の激甘芋から稀少芋まで取り扱っている、焼き芋のテーマパークのような場所です。

前々から行ってみたかった場所!

食欲の秋ということで、焼き芋の食べ比べをしに行ってきました。

 

年間50数銘柄、40トン以上を焼き上げる

丸じゅんでは、年間50数銘柄ものさつまいもを扱っており、年間40トン以上を焼き上げているのだそうです。

全国のさつまいもの銘柄がずらりと書かれていました。すごい!

さつまいもにこんなに種類があるとは知りませんでした。

今の時期におすすめの銘柄は6つでした。

<ねっとり系>と<ほくほく系>に分かれています。

焼き芋選びに困った場合は、「こんな焼き芋が食べたい」など店員さんに聞くと、オススメのお芋を教えてもらうことができます。

私はほくほく系のお芋が好きなので、その中でもどれが一番甘味が強いのか教えてもらい、5銘柄の焼き芋を購入しました。

その場でさっそく、焼き芋を食べ比べしてみました!

<ねっとり系>夢ひらく。

したたる蜜・・・お芋からこんなに蜜が出るとは驚きでした。

<ねっとり系>紅天使。

口の中で溶けるようなお芋、冷やして食べても絶対美味しい味です。

<ほくほく系>坂出金時。

<ほくほく系>仙台金時。

坂出金時と仙台金時は、今が旬な新芋なだけあり、甘みが強く、ほろっと口の中で広がるお芋の食感が最高に美味しかったです。

<ほくほく系>紅こがね。

お芋の色が濃い!同じほくほく系のお芋でも、こんなに違うとは・・・発見だらけでした。

一度にたくさんの種類の焼き芋を食べ比べする機会は、なかなかないですよね。

さつまいもの種類によって味も食感も違うため、5つを余裕で食べることができました。ほかのお客さんも、5~6個以上は買っていかれる方が多かったです。

実は、家まで持ち帰るのを我慢できず、車中ですぐに平らげてしまったのですが、同じように車中で食べる方、お店にあるイートインスペースで食べている方も見かけました。家まで待ちきれない、魅惑の焼き芋ですね!

「OIMO CAFE」というカフェも併設されており、お芋のスイーツなどが販売されています。

どれもこれもお芋を使ったものばかりで、美味しそうでした。

 

なぜ焼き芋専門店を作ったのか?

なぜ焼き芋専門店を作ろうと思ったのか?

店主さんは、趣味はとことんやる性格なのだそうです。

定年を迎え、趣味の内で何かできることはないかと考え、もっとも自信があるのが焼き芋だった。そこから生まれたのが、この「やきいも 丸じゅん」でした。

店主さんのとことん突き詰める性格から生まれたこのお店。とっても素敵ですよね!

店舗に行けない場合でも、全国各地の焼き芋がオンラインにて販売もされています。

季節ごとのいろいろな焼き芋を食べ比べに、また伺いたいと思います!

 

<店舗情報>

焼いも専門店 やきいも丸じゅん

住所 愛知県碧南市鶴見町2丁目70番地(碧南市芸術文化ホール前)

TEL 0566-46-1311

営業時間 10:00~17:00

定休日 月曜日

駐車場 あり

アクセス 名鉄三河線「北新川駅」から徒歩7分

焼き芋専門店「やきいも丸じゅん」HPはこちら

商品金額:3,250

saori

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 旬楽膳の「有機醤油」でお料理上手になろう!

  2. 名古屋のマクロビスイーツ Locco Locoの「メープルクッキー」を食べよう!

  3. Q.O.L. COFFEE 本日のコーヒー&ケーキでほっとひと息

  4. コジマフーズ株式会社 西邨マユミ監修「ほの甘芋おこわ」を食べよう!

  5. 旬楽膳オリジナル 塩かりんとうを食べよう!

  6. 井川商店の「ニンニクなし 朝食キムチ」を食べよまい!

  7. 名古屋のマクロビスイーツ!Locco Locoの「きな粉とおからのビスケット」を食べよう!

  8. 『Pasco(パスコ)カレーパン』敷島製パンを買おう!

  9. 『ケイエスカンパニー 揚げ塩ぎんなん』を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名鉄神宮前駅にスマートな本屋「スマ本屋」がオープン!新型書店のヒミツをインタビュ…
  2. 大胆な幅広きしめんは「食べる楽しみ」へのこだわりから ~ クラフトきしめん専門店…
  3. 一流の職人があえて「冷凍」にこだわった理由とは? ~ クラフトきしめん専門店「星…
  4. きしめんのポテンシャルはすごい! ~ クラフトきしめん専門店「星が丘製麺所」堀江…
  5. 博物館がゲームセンターに!異色の企画展「ゲーセンミュージアム」開催秘話をインタビ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
363,162

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP