「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその83〜大黒屋本店〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

[amazonjs asin=”4434259733″ locale=”JP” title=”名古屋の喫茶店 完全版”]

今回の喫茶店は…

大黒屋本店

大黒屋本店」は、栄駅の近くにある、なんと安政元年創業の落雁専門店です!
安政元年って、1854年ですよ!
1854年といえば前年が黒船の来航の年で、日米和親条約を締結して開国した頃です。
そんな古くから続くお店で甘味とお茶をいただけます♪

ブランディング写真家 麻友美さんと共に伺いました♪


洗練された現代の和カフェといったお店構えです。


落雁のほか、和菓子やワインなども購入できます。


店内はシンプル。


私は「大黒屋本店特製くずきりセット」をいただきました♪


Sさんは「上生菓子セット」です。
生菓子はお好きなものを選べます。


そうめんみたい(?)に、黒みつにつけていただきます。
ツルツルとした食感がさっぱりしてますよ♪


くずきりのセットにはお抹茶を。
落雁がついてきます。


落雁の上に乗っているのはシソです。
このシソの塩っぱさが相まって美味しさを際立たせます。

 

ブランディング写真家 麻友美さんの感想です!
創業160余年の落雁専門店。芸どころお茶どころ名古屋らしい和風喫茶。
場所が場所だけに18時を過ぎる頃にはご出勤前の素敵な和服のチーママさんが甘味を頂いてみえます。
着物姿がとてもしっくりくる店構え。
私もお抹茶と蕨もちを頂き堪能してきました。
お茶の作法は知らずとも気軽に一服できて、持った時に馴染む器にもホッとします。 ホロッと崩れるきな粉の生落雁はあの「ゆかり」がアクセントになっていて好みのお味でした。
かき氷も気になりますが、次はやはり葛きりを頂きに行きたいです。

 

最近は落雁をいただく機会があまりなかったのですが、素朴な甘さは後を引きます。
ワインもとっても気になりました♪
それではまた!

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 名古屋大須「BOLSA」の小倉トースト【小倉トースト部】

  2. 名古屋ネタライター大竹敏之氏がなごやめしの魅力に迫る!「なごやめしサミット」開催!②

  3. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその39〜Cafe&Dinning Kar…

  4. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその19〜喫茶マウンテン〜

  5. 千種「よいことパン」吹上本店の小倉トースト【小倉トースト部】

  6. スガキヤのメニューが3/10(日)まで半額に!「平成最後のスーちゃん祭」半額パスポート配布中!

  7. 松永製菓『生しるこサンド』を食べよう!

  8. オールハーツ・カンパニーの「ねこねこチーズケーキ&クッキー」を食べよう!

  9. 【特別企画】小倉系スナックサンド&ランチパックを食べ比べ!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 大正時代の帝都が舞台。悪党を食い物にする詐欺師の物語『帝都上野のトリックスタア』…
  2. ホテルいずみ【公式】(@HotelIzumi)さん 【Twitterナゴヤビト …
  3. 背中を優しく押す応援歌を届けたい『あなたの心に輝きを届けるシンガーソングライター…
  4. 名古屋おもてなし武将隊の立役者が世界を旅して見つけた”幸せのカタチ”『脱!しあわ…
  5. 東海地区の文房具の物流を支えて58年!ー 名古屋エコール(エコなご)【公式】文房…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP