「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその83〜大黒屋本店〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

[amazonjs asin=”4434259733″ locale=”JP” title=”名古屋の喫茶店 完全版”]

今回の喫茶店は…

大黒屋本店

大黒屋本店」は、栄駅の近くにある、なんと安政元年創業の落雁専門店です!
安政元年って、1854年ですよ!
1854年といえば前年が黒船の来航の年で、日米和親条約を締結して開国した頃です。
そんな古くから続くお店で甘味とお茶をいただけます♪

ブランディング写真家 麻友美さんと共に伺いました♪


洗練された現代の和カフェといったお店構えです。


落雁のほか、和菓子やワインなども購入できます。


店内はシンプル。


私は「大黒屋本店特製くずきりセット」をいただきました♪


Sさんは「上生菓子セット」です。
生菓子はお好きなものを選べます。


そうめんみたい(?)に、黒みつにつけていただきます。
ツルツルとした食感がさっぱりしてますよ♪


くずきりのセットにはお抹茶を。
落雁がついてきます。


落雁の上に乗っているのはシソです。
このシソの塩っぱさが相まって美味しさを際立たせます。

 

ブランディング写真家 麻友美さんの感想です!
創業160余年の落雁専門店。芸どころお茶どころ名古屋らしい和風喫茶。
場所が場所だけに18時を過ぎる頃にはご出勤前の素敵な和服のチーママさんが甘味を頂いてみえます。
着物姿がとてもしっくりくる店構え。
私もお抹茶と蕨もちを頂き堪能してきました。
お茶の作法は知らずとも気軽に一服できて、持った時に馴染む器にもホッとします。 ホロッと崩れるきな粉の生落雁はあの「ゆかり」がアクセントになっていて好みのお味でした。
かき氷も気になりますが、次はやはり葛きりを頂きに行きたいです。

 

最近は落雁をいただく機会があまりなかったのですが、素朴な甘さは後を引きます。
ワインもとっても気になりました♪
それではまた!

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 週3日しか空いていない幻のコーヒー専門店『コーヒー・カジタ』に行ってきました♪

  2. 名古屋モーニングレポート!その3◾️茶倶楽部 和蘭陀屋でサンドイッチモー…

  3. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその95〜両口屋是清〜

  4. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジ番外編〜万葉人〜

  5. お土産の「GODIVA あんバタークッキー」

  6. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその72〜パンダコーヒーロースターズ〜

  7. 立ち飲み日本酒Bar純米酒専門YATAの「味噌おでん」を食べよう!

  8. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその96〜蘇山荘〜

  9. 寿がきや「台湾ラーメン」を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP