「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその82〜ラムチー〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

ラムチー

ラムチー」は、栄駅の地下にある喫茶店です。
森の地下街が出来た当初からあるそうですよ!

今回はブランディング写真家 麻友美さんに同行していただきました♪


地下街を歩くと現れるお店。


歴史を感じます。


店内には「昭和」が現役で残っていました!


小倉トースト(ハーフ)と創業当時から変わらぬ味のブレンドコーヒーをいただきました。


小倉トーストはスティックケーキのようなおしゃれ感♪
マーガリンの分量が多くてコクがあります。

 

ブランディング写真家 麻友美さんの感想です!
栄の森の地下街にある老舗喫茶店【ラムチー】。
壁には駱駝の画が掛かっていて名前に何か関係あるのかなと思わせる、今流行りの匂わせ系か(違う)
本日のコーヒーは日替わりで頂けます。
行った日はキリマンジャロ。
近頃、酸味があるコーヒーというのに出会っていなかったので、爽やかな酸味が新鮮でした。
こちらの定番名古屋名物の小倉トーストはバターではなく懐かしのマーガリン。
大きさも女性がつまみ易いサイズになっていてハーフでも物足りなさは感じません。 こんなラムチーさん、来年2月末、63年の歴史に幕を閉じるそう。
名古屋のサラリーマンの浮き沈みをずっと見届け、毎日14時間の営業を続ける努力には感慨深いものがあります。 また閉店前には伺いたい老舗の喫茶店です。

 

麻友美さんの感想にもありましたが、ラムチーさんは残念ながら2020年の2月29日に閉店されるのだそうです…
なくなる前に来ることが出来て幸いでした。
まだ時間があるので再度伺いたいと思います♪
それではまた!

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 名古屋駅エスカ地下街「喫茶リッチ」の王道小倉トースト【小倉トースト部】

  2. 名古屋老舗喫茶店チェーン「べら珈琲」の小倉トーストサンド【小倉トースト部】

  3. 喫茶さくらでオリジナルのコーヒースイーツを食べよう!

  4. Cafe Downeyの「ダウニースタイルサンドイッチ」を食べよう!

  5. 創業120年の老舗土産店『名物屋本舗』さんに行ってきました!

  6. グラント喫茶シヤチルの「ナイトナポリタン」を食べよう!

  7. 「金シャチ珈琲店」でモーニングしよう!

  8. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその88〜カフェ ヴァンサンヌ ドゥ〜

  9. 若鯱屋の『金の鯱ほこカレーうどん』を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【イベント情報】2022/3/20 登龍亭 獅鉃公演・ナゴヤビトの落語会 in …
  2. 昆虫と人間をめぐる旅『虫食む人々の暮らし』民族昆虫学の第一人者・野中 健一さん …
  3. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」を歌っていただきました♪
  4. 名古屋駅で買える!名古屋の「小倉トースト系お土産」おすすめ5選
  5. お土産の「オグラスク」【名古屋駅・ジェイアール名古屋タカシマヤ】

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介<span>books</span>

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP