日本中でたったひとつ!お漬物の神社「萱津神社」の漬物祭り!

日本中でたったひとつ!お漬物の神社「萱津神社」の漬物祭り!

こんにちは、Mikeyです!

日本中どこを探しても他にない「お漬物」を祀った神社がナゴヤにあるのをご存知でしたか?

実は、あま市にある「萱津神社」はお漬物の神様「鹿屋野比売」様がご祭神なのです!


お漬物の神様であり、縁結びの神様でもあります!


毎年8月21日に「香の物祭」が行われています。

この日はとても暑く、また新型コロナウィルスの影響で人出が少なかったのですが、毎年大勢の参拝客が参られるそうです。


木々はとても目に涼しかったです♪

こちらは本殿。
朝から地元野菜のお漬物が販売されていたのですが、お昼には既に売り切れていました…残念!

本殿の奥には「香の物殿」があります。


こちらが「香の物殿」です。
奉納のための野菜が準備されていました。


カリモリとナス。
カリモリは愛知特産の野菜で、漬物としてよく用いられています。


香の物殿の前には漬物の石像が設定されています。
撫でると漬物が上手に漬けられるようになるそうですよ!
お祭り当日には本物の瓶も用意されていました。


神事としてお漬物を作ります。
こちらはまだ準備中のもの。


色とりどりの装束を纏った神主様たちにより、滞りなくお祭りが行われていました。

実はこちらの神社とても歴史が長く、なんとヤマトタケルが東征の途中に参拝したと伝えられているのですよ。

そのご縁からか、神事には熱田神宮の神主様も参加されていました。

お祭りの最後には実際にお漬物を作ります。

一般の参拝者も漬物作りに参加できますが、例年は人がとても多く全員参加することは難しいそうです。

 

今年の香の物祭りは8月21日に終了しましたが、11月3日には豪華な菊を見ることが出来る「菊茶祭」が行われるそうですよ。

 

日本で唯一の漬物神社「萱津神社」にきてみてちょ!

 

萱津神社

愛知県あま市上萱津車屋19
駐車場あり

 

 

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 東海道一の長藤を見に行こう!徳川家康が弓の稽古で訪れた地「徳王稲荷社金刀比羅社(とくおういなりしゃこ…

  2. 『名古屋弁おみくじ』がある円頓寺金比羅(ことひら)神社

  3. スヌーピーたちと甘いキャンプが出来ちゃう!? ヒルトン名古屋・夏のスイーツビュッフェ「Snoopy’…

  4. 一宮駅の駅ピアノは4月4日まででした。でももしかしたら…

  5. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前…

  6. 金山総合駅の「駅ピアノ」続報!!

  7. 【愛知の特産<豆みそ>を知る旅】西尾市にある創業文久元年の老舗醸造元「はと屋」のみそ蔵見学にいってき…

  8. 入り口からジブリ気分♪「エレベーター塔」に行って来ました!

  9. 国内最大規模の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」いよいよ佳境。四間道・円頓寺エリアの展示をリ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP