「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その3

こんにちは、作詞家のMikeyです!
こちらの記事では「メイドインナゴヤ」を盛り上げる歌が完成するまでの様子を再現していきます。
詳しくは前回までの記事をご覧くださいね。
メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その1「リファレンスを決めよう」
メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その2「詞先?曲先?トラック先?」
歌詞の第一稿が出来ましたよ♪

歌詞を書こう

歌詞を書くときは、曲先の場合は曲を何度も聞くことから始まります。
メロディに合わせて「響きが映える言葉」「印象的なフレーズに合う印象的なキーワード」を探します。
詞先の場合は、私はメロディもぼんやり浮かべながら、出来るだけサビ頭に「キャッチーな言葉」が入るように考えていきます。
「キャッチーな言葉」というのは、時代や曲によって変わっていくと思うので定義するのが難しいですね(汗)

作詞に関しては時間を掛けすぎるのは良くないです。はい、すみません。
時間がかかってしまったのでちょっと弱腰です(汗)
書きながら「いつかアイドルが歌うことがあっても大丈夫なんだろうか…」と悩んでしまっていたのでした。
歌詞を書いている途中経過もお見せしたかったのですが…難しくで断念しました。
前置きはこの辺にして…1番の歌詞はこんな感じになりました!

「メイド・イン・ナゴヤのうた(仮)」

(イントロ)

行こまい 買おまい メイド・イン・ナゴヤ
DELA DELA ええがね メイド・イン・ナゴヤ

(Aメロ)
にゃーもにゃーけど来てみてちょ 
名古屋飛ばしは淋しいの
ここは日本のど真ん中 ホントはええもんもっとるて

(Bメロ)
手羽先 味噌かつ ひつまぶし 美味いでかんわ なごやめし
名古屋 岡崎 清洲城 三英傑が おもてなし

(サビ)
行こまい 買おまい メイド・イン・ナゴヤ
まだまだ知らない愛(知)があるから
DELA DELA ええがね メイド・イン・ナゴヤ
みんなで来て来て会いに来て

参加者の方々の感想

他にもたくさん感想いただき嬉しかったです♪
概ね好評なようなのでひとまず1番はこれで進めることにして、2番はメロディが決まってから考えたいと思います!
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その2

  2. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その4

  3. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その1

  4. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その5

  5. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その6

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【小倉トースト部】名駅南「KAKO BUCYO COFFEE」の小倉ソフトクリー…
  2. 【小倉トースト部】栄「カフェセブン」の小倉トースト
  3. 日本の原風景・棚田百選に選ばれた場所『新城市 四谷の千枚田』
  4. 【小倉トースト部】津島「cafeしょぱん 津島店」のあんしょぱん
  5. 【小倉トースト部】名駅「ST.MORITZ COFFEE STAND」の小倉バタ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP