「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その2

こんにちは、作詞家のMikeyです!
こちらの記事では「メイドインナゴヤ」を盛り上げる歌が完成するまでの様子を再現していきます。
詳しくは前回の記事「メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その1「リファレンスを決めよう」」をご覧くださいね。
一人でも楽曲制作をすることが可能になった現代に、複数のメンバーで作るとどんな曲が出来上がるのでしょうか?

曲の作り方

曲の作り方には大まかに「詞先」「曲先」「トラック先」という方法があります。

「詞先(しせん。しさきと読む方も)」の場合は歌詞を先に作り、その歌詞に合わせてメロディを考えます。

「曲先」の場合にはメロディを先に作って、そのメロディに合う歌詞をあとから作ります。

「トラック先」というのはK-POPでよく使われている技法ですが、トラック(歌詞とメロディ以外)を先に作り、そのトラックに合わせてメロディと歌詞を作ります。

最近の日本の音楽制作界隈では「曲先」で作られることが多いです。
シンガーソングライターの場合は、歌詞とメロディが同時に浮かぶという方も多いようですよ(私も趣味で曲を作るときは同時に浮かんでいます)。
今回は参加者の皆さんに、どの作り方が良いか選んでいただきました。

参考歌詞「やんやん(作詞・作曲・歌唱:G2)」

ということで「詞先」で作ることに決定しました!!

歌詞に使えそうな言葉を集める

歌詞を書く時には、たくさんの言葉を集める必要があります。
たくさんの言葉を集めて、そこから選ばれるのはほんのわずかです。
良い歌詞を書くためには、歌詞の何倍もの言葉が必要なんです。

今回は参加メンバーの皆さんからナゴヤに関する言葉をたくさん集めていただきました♪


他にも…
・名古屋城
・大須観音
・オアシス21
・天むす
・えびせん
・ひつまぶし
・エビフライ
・あんかけスパ
・モーニング
・小倉トースト
・どて煮
・八丁味噌
・有松絞り
・信長
・秀吉
・家康

・金シャチ
・熱田神宮
・源頼朝
・しるこサンド
・鬼まんじゅう
・笠寺観音
・荒子観音
・竜泉寺観音
・甚目寺観音
・四間道
・円頓寺
・水主町
・主税町
・尾頭橋
・那古野
・どんこ(漢字かな?)競馬場
・やっとかめだなも
・こそばゆいがね
・ちゃっといかなかん
最古の城
・犬山城
・清須会議で歴女の聖地、清洲城
・ナゴヤドーム
・名古屋市政資料館
・名古屋市科学館
・名古屋港水族館
・愛知県美術館
・愛知県図書館
・トヨタ博物館などなど
・ポケモンの聖地 鶴間公園(航空写真で見ると、モンスターボールが)

などなど…たくさんの言葉が集まってきました。
「おみゃーさん」と
「ちゃっといかなかん」
が、私には実はよくわかってないのですが…意味を教えていただきました♪

「まわししや〜」も初めて知りました!
ありがとうございます♪
こっちに来たばかりの頃は「机をつる」「放課」などに衝撃を受けました!

それぞれ違う歌の形

J-POPの構成は
Aメロ
Bメロ
サビ
が一番で、2番は同じ繰り返しが多いです。
洋楽はAメロとサビの繰り返し、という構成が結構あります。
K-POPでは、サビの前にラップが入ったり、2番以降はラップ始まりだったり、構成が複雑なことが多いです。
社歌などは特に決まった構成はなく、一番だけで終わることもあります。
色々な構成がありますが、J-POPが一番馴染み深いと思うので、J-POPの構成で進めていこうと思いますがいかがでしょう?
というような感じで、曲作りの参加者は初めて曲を作る方がほとんどだったので、作詞講座のようなお話をしつつ進めていました。

歌詞を書く上で大事なことのひとつに「誰に向けて書くか」ということがあります。
歌詞=手紙だとするとイメージしやすいと思います。

例えば、AKBの歌の歌詞はAKBのメンバーに向かって言いたいことを書いてるのではなく、AKBの歌を聞くファンのために書かれています。
今回の「メイド・イン・ナゴヤ」を盛り上げるための歌は、このコミュニティのメンバーが楽しむのはもちろんなのですが「メイド・イン・ナゴヤ」を知らない人にも知って欲しい、と私は思っているので、「メイド・イン・ナゴヤ(≒名古屋)」を知らない人にも分かりやすい歌詞が良いのではないかな、と考えています。
ちょうど制作当時の2019年春から始まった「八十亀ちゃん観察日記」というアニメは、名古屋ネタなのですが、全国放送らしいので、参考になるのではないかな、と思い参考にさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=AqJRQkOJKHUhttps://youtu.be/WB-03h4cKRE

また、ボイメンの「なごやめしのうた」もボイメンの人気は全国区なので参考になると思います。いろいろ聞いていると「デラ」を使っている歌詞がとても多いので、別の言葉をサビ頭に使いたいと考えてます。

このような感じでWeb上で話を進め、ひとまず1番の歌詞を私がまとめることになりました。
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その3

  2. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その4

  3. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その6

  4. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その1

  5. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その5

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 日本の原風景・棚田百選に選ばれた場所『新城市 四谷の千枚田』
  2. 【小倉トースト部】津島「cafeしょぱん 津島店」のあんしょぱん
  3. 【小倉トースト部】名駅「ST.MORITZ COFFEE STAND」の小倉バタ…
  4. 海の見える森のようちえん かぜのこ代表 越智 久美さん
  5. 『名古屋弁おみくじ』がある円頓寺金比羅(ことひら)神社

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP