「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その4

こんにちは、作詞家のMikeyです!
こちらの記事では「メイドインナゴヤ」を盛り上げる歌が完成するまでの様子を再現していきます。
詳しくは前回までの記事をご覧くださいね。
メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その1「リファレンスを決めよう」
メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その2「詞先?曲先?トラック先?」
メイド・イン・ナゴヤのうた制作秘話 その3「歌詞第一稿が出来ました」
歌詞が出来たので、次はメロディを作ります!

メロディはどうやって作るの?

メロディの作り方は人それぞれだと思います。
私の周りの作家さんも様々です。
「ギターを鳴らしてると浮かんでくる」
「ピアノを弾きながら考える」
「楽譜を書かないとメロディが作れない」
「歌詞とメロディは同時」
「歌詞があると書きやすい」
などなど…

千穂ちゃんはいろいろ論理的に考えて曲を作られるタイプのようですね♪
私はあんまり論理的ではないので勉強になります!


というメッセージと共にFDが上がってきました♪
「FD」というのは「ファーストデモ」の略で、メロディとコードでシンプルに構成された「曲のラフイメージ」です。
(どの程度シンプルなのか、多少はアレンジもされているのか、人によって様々です)

こちらがFDです↑
聞いてみてくださいね♪
(ちなみに、リファレンスはやりとりの中で荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」から米津玄師さんの「パプリカ」へと変更になりました。初めて曲作りに参加するメンバーが多いので今回は作家同士での制作とは勝手が違いますが、メンバーがOKならALL OKです!)
参加メンバーの皆さんからの反応はかなり良好でした♪

ひとまず、FDの印象は良かったみたいなので安心しました♪
少し民謡色が強く暗めな印象なので、明るめにブラッシュアップをお願いしました。
どんな風に変わったのかお楽しみに♪
それではまた!

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」を歌っていただきました♪

  2. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その5

  3. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その3

  4. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その6

  5. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その2

  6. 「メイド・イン・ナゴヤのうた」制作秘話 その1

  7. 「歌でメイド・イン・ナゴヤを盛り上げよう!」プロジェクトを再始動します。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP