喫茶さくらでオリジナルのコーヒースイーツを食べよう!

喫茶さくらは中区丸の内・護国神社の西側、桜華会館一階の昔ながらの喫茶店。

入り口のメニューサンプルがとても昭和で懐かしい!定食からプリンアラモードまで、”カフェ”ではなく”喫茶店”メニューが揃っています。

さくらにはオリジナルのコーヒーを使ったスイーツがあるということで、例によって本サイト「メイドインナゴヤを買おう!」のライター、Mikeyさんとお邪魔しました!

重厚な木の扉を開けて入ると、正面に窓を臨むカウンター席があります。「珈琲人生」の額が、店主の珈琲に対する情熱を感じさせますね!

シャンデリアや細工の細かい真っ赤な椅子が、いわゆる「応接間」のよう。店の周りは官庁街なので、ここで仕事の打ち合わせをする方も多そう。

ランチタイムには4人掛けテーブルが合席になるほどの盛況ぶり。食事メニューはパスタ、焼きそば、カレー、ハンバーグ、丼など。どれも大盛りの金額があらかじめメニューに記載されています。

さて、さくらのオリジナルのコーヒースイーツ。それは、珈琲わらび餅と珈琲大福。そしてカフェ・ド・ドラと呼ばれる珈琲どら焼きの3種。早速オーダーしてみました。

運ばれてきたスイーツたち、わらび餅ががパフェのよう!どら焼きも大福も、色合いがすでにコーヒー!

フルーツと生クリームがのったわらび餅は一見「これ違うメニューでは?」と思ってしまう。でもいただくと…ちゃんとコーヒーで、ちゃんとわらび餅なんです!わらび餅の定番・きな粉もしっかりかかってます。

どら焼きは、コーヒーを練りこんだ生地にホイップクリームとコーヒーあんをはさんだもの。噛むほどにコーヒーの風味が口の中に広がります。

大福もクリームとコーヒーあんのバランスが絶妙!甘すぎないところもいいですね。

お店の雰囲気が雰囲気なだけに、妙に落ち着いてしまうのは昭和世代のサガかな…と思いつつ、さくら自慢のコーヒースイーツ、堪能させていただきました。

護国神社に行く機会があれば、ぜひ!お隣の喫茶さくらでコーヒースイーツをご賞味あれ。

お店のデータはこちら!

【喫茶さくら】
住  所 名古屋市中区三の丸1-7-2 桜華会館内
営業時間 8:00~17:00
電話番号 052-203-1900
定休日  不定休
駐車場  10台

名古屋市中区三の丸1-7-2

▼本サイトで「名古屋の喫茶店 完全版」出版記念100店チャレンジ中!

[amazonjs asin=”4434259733″ locale=”JP” title=”名古屋の喫茶店 完全版”]

mamiko

名古屋在住のライターです。地元タウン誌からマスコミ広報誌、旅行誌、教育関係誌まで、幅広く携わってきました。「ナゴヤビト」では地元ナゴヤ(東海圏)出身、またはナゴヤでユニークな活動を行っている人々をメインに、グルメ、グッズ、スポットなどを紹介。ナゴヤの隠れた魅力を深堀します。

関連記事

  1. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその93〜西アサヒ〜

  2. コメダ珈琲店の「コメダグラタン」を食べよう!

  3. 日本貿易振興機構 梶田朗氏が日本外食産業の海外進出状況を解説 「なごやめしサミット」開催!⑤

  4. 美味しい名古屋めしを一堂に!「てしごと家 名駅店」に行こう!

  5. セントレアで名古屋めしを食べよう!

  6. コメダ珈琲店の「シュワっとクリームソーダ」と「さわやかレモンスカッシュ」が飴になっちゃった!

  7. やさしいスイーツカフェ コルポのグルテンフリースイーツを食べよう!

  8. 名古屋の新スポット・金シャチ横丁へいこみゃー!!~後半 宗春ゾーン~

  9. 一度食べたらやみつきに…県外からも買い求めにくる人続出!豊川の幻のご当地グルメ『たけの子パン』を食べ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 滋賀・呼吸器事件を再審無罪に導いたノンフィクション『冤罪をほどく〝供述弱者〟とは…
  2. 今年で10周年!ナゴヤにも縁が深い書店発の夏の文庫フェア『ナツヨム』が今年も開催…
  3. 松坂屋名古屋店公式アンバサダー「松坂家のイケメン三兄弟」長男・松坂 本一郎(@H…
  4. 名古屋の「白しょうゆ」が農林水産大臣賞を受賞!190年以上の歴史を受け継ぐ「太田…
  5. 名古屋の「白しょうゆ」が農林水産大臣賞を受賞!190年以上の歴史を受け継ぐ「太田…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP