「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジ〜まとめ〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始め、無事に年内に達成しました!

実は記念すべき100店めの「なつめコーヒー」さんで、スペシャルゲストと待ち合わせをしていたのです。
(前回の記事から続いています)

そのスペシャルゲストとは…
名古屋の喫茶店 完全版」の著者、大竹敏之さんです!

大竹さんは名古屋の情報を発信しているフリーライターで、私が以前受講したライター講座の講師も務められていました。
10年ほど前になるのですが、名前をなんとなく覚えていてくださったそうです。

大竹さん曰く
「本に載せた喫茶店は、店主が個人でやっているお店がメインで、名古屋には長く続いているお店が多い。日本という視点でも、海外と比べてチェーン店の割合が低く、文化の多様性としては非常に面白い」
とのことでした。
一人でやっていらっしゃるお店が多いため、いつまで続くか分からないという悩みもあるそうで…
実際に、チャレンジ中にすでに閉店されて行くことが叶わなかったお店もあります(後ほどご紹介します)。


記念にサインを入れていただきました!
お店に行く毎に付箋を貼ったので一ケ所だけ分厚くなってます(笑)


奇しくも予定の合う日がクリスマスイブだったのです。
良いクリスマスプレゼントになりました!
ありがとうございました♪


記念写真はなつめコーヒーのマスターもご一緒に♪

左にいるブランディング写真家 麻友美さんの手を見てください!
名古屋の酒場」と書かれていますね。
こちらの本も実は大竹さんが書かれているのです!

名古屋の喫茶店 完全版」の100店チャレンジは2019年に達成しましたが、新たなチャレンジが2020年に始まりますよー!
チャレンジャーは麻友美さんです!
どうぞお楽しみに♪

100店チャレンジまとめ

喫茶店100店を巡って印象的なお店がたくさんありました。
それぞれに素敵な魅力があるのでランキングをつけようとは思いませんが、一番衝撃を受けたお店だけせっかくなのでご紹介しようと思います。
それは…

パブレスト100万ドル です!

mamikoさんと行ったのですが、mamikoさんが以前から「行ってみたかった」と言われたのが分かる気がしました。
外観からして本当に奇抜で、こんな企画でもない限り一人で入る勇気はなかなか持てませんでした。
中に入るとさらに驚きの連続で、特にマスターのインパクトがすごいです!
是非一度行ってみていただきたいお店です!


パブレスト100万ドルさんの店内の様子です!

 

上の方で「すでに閉店されて行くことが叶わなかったお店」があったと書きましたが、「名古屋の喫茶店 完全版」は初版と第二版以降で掲載されているお店が変わっています。

増えたのが「不老園正光」で、外れたのが「きよめ茶屋」です。
きよめ茶屋さんは改修工事のため取りやめたのだそうです。
…が、実は閉店されたのは「喫茶ミヤ」さんでした。
また、記事にも書きましたが栄の地下街にある「ラムチー」さんも、残念ながら2020年2月29日で閉店されるそうです。

他にも、お店の方の体調不良などで不定休を取られていて何度か足を運んだお店などがあり、大竹さんの言葉が重く響きました。


残念ながら閉店されてしまったミヤさん。

Mikeyの視点(チャレンジの個人的感想)

「名古屋の喫茶店という本を片手に100軒の喫茶店に行って記事を100件書くライターを募集します」
というBOSSの提案から始まったこの企画。

最初は「なんとかなる」と思っていたのですが、名古屋の暑さが苦手で後回しにしているうちにだんだんリミットが迫ってきて焦りました。

「名古屋の」と言いながら名古屋市外どころか三重県や岐阜県までお店が広がっていて(そのあたりは「メイド・イン・ナゴヤ 」の「カタカナ”ナゴヤ”」に通じるものがあります)、普段引きこもりの私のハードルをさらに上げていきました。

「暑いの(寒いのも)苦手」「引きこもり」に加えて「人見知り」の私がなんで喫茶店の記事を書こうと思ったのか…勢いって怖いですね(汗)
とにかく100店巡ることを第一の目標として、あまり交流することなくゲリラ的に喫茶店に伺ってしまったのは反省すべきところですが、それでも名古屋の喫茶店の店主さんはフレンドリーな方が多く、こちらが話しかけなくてもお話をしてくださる方が多かったです。
その節は本当にありがとうございました!

また、写真も文章も拙く、大竹さんや「名古屋の喫茶店 完全版」の対談ページに出てくる小川葉子さんのような記事はとても書けませんでした。
せめて私なりの視点を持とうと、本やネットには出てこない情報を出来るだけ加えたつもりです。

今回の企画が無事に達成したのは「メイド・イン・ナゴヤを買おう 」や「 View.Cafe」のライターのみなさんのご協力のおかげです。
他にも友人に同行してもらい、なんとか100店巡ることが出来ました!

特にsaoriさんは豊橋方面の広範囲に広がる喫茶店を一日で8店もご一緒していただきました。本当にありがとうございました♪

他にmamikoさんstella2さんありささん小野木さんかおりんさんsusumuさんリオさん、またView.Cafeライターではありませんが、ブランディング写真家 麻友美さんにじいろアトリエの牧村さんvaleuの原さんなどなど…

本当に本当にありがとうございました!

約半年間、とても楽しかったです♪

そして来年の「名古屋の酒場」巡り!
こちらはどんな風に進んでいくのかまだ未定ですが、もちろん「メイド・イン・ナゴヤ を買おう」のメンバーとして私も引き続き出来るだけ参加したいと思っています。

それではまた!

 

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 大須せろりの「鉄板スパゲティー」を食べよう!

  2. 「珈琲屋らんぷ」でモーニングしよう!その2

  3. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその45〜珈琲家 ロビン〜

  4. 豊橋にある、グリル料理が美味しい洋食店『グリル ヒネもス』

  5. くつろぎ雷神『ブラックサンダーほうじ茶ラテ』で、おいしく、手軽にリラックス♪

  6. きよめ餅総本家の「きよめ餅」を食べよう

  7. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその49〜喫茶ニューポピー〜

  8. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその59〜蒲郡クラッシックホテル アゼリア〜

  9. 【小倉トースト部】名古屋駅・笹島「モーニング喫茶 リヨン」の小倉あんプレスサンド

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【小倉トースト部】久屋大通「加藤珈琲店」の名古屋サンド&小倉ドッグ
  2. 【小倉トースト部】那古野「ROWS COFFEE」の自家製あんバタートースト
  3. 【小倉トースト部】世界最古のコメダこと「コメダ珈琲店 高岳店」のトースト+小倉あ…
  4. 世の中のお役にたつことに目を向け、今がある。動画制作会社「Brain Video…
  5. 【小倉トースト部】名古屋駅・笹島「モーニング喫茶 リヨン」の小倉あんプレスサンド…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP