「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその38〜緋鞠〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

緋鞠

緋鞠」は、大須ういろうが経営している和カフェです。
お店がとってもお洒落!

ブランディング写真家 麻友美さんとにじいろアトリエの牧村さんに同行していただきました。


白が基調のお店。洗練されてます。


イチオシメニューの「ゆららういろ」はお土産にも。


「ゆららういろ」はフワッとした口どけの新食感ういろうです。


季節のかぼちゃと一緒に。


「薄氷寒(うすらいかん)」の葡萄
かき氷ともジュースとも違う、不思議デザートです。


栗ときなこのケーキセット。栗がごろっと入ってます。

 

ブランディング写真家 麻友美さんの感想
横一列しかないテーブル席。テーブル間は狭いけれど椅子はゆったり座れて落ち着きました。 目にも綺麗な甘味でまたオシャレなネーミングの物ばかり。 器やサーブの仕方の心遣いが素敵でした。

 

にじいろアトリエの牧村さんの感想
シンプル和モダンな店内は、モノトーンでしっとり落ち着きます。
地下街側の入り口から入ると、意外とゆったりな空間。隠れ家みたい!
季節の、葡萄の薄氷寒(うすらいかん)を頂きました。
つるん、とした寒天と、葡萄の果汁&果肉そのものの味が、サッパリしてとても美味しかったです。
他にも、思わず声に出したくなる美しい名前のお菓子が色々あります。
お買い物やお仕事の合間に、小休憩したくなったら寄りたいと思います。

 

どれも今まで食べたことのない味で新鮮でした!
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 地産地消のヘルシーランチ🔹大地の食堂EARTH COLOUR FLOWERで野菜たっ…

  2. MACCARONIの「小倉トーストのモーニング」を食べよう

  3. 若鯱屋の「金シャチカレーうどん」を食べよう!

  4. 名古屋ネタライター大竹敏之氏がなごやめしの魅力に迫る!「なごやめしサミット」開催!②

  5. キッチンなごやの「でら旨味噌カツ丼」を食べよう!

  6. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその12〜リヨン〜

  7. 美味しい名古屋めしを一堂に!「てしごと家 名駅店」に行こう!

  8. コメダ珈琲店の「コメダグラタン」を食べよう!

  9. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその87〜キャラバン〜

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 日本の原風景・棚田百選に選ばれた場所『新城市 四谷の千枚田』
  2. 【小倉トースト部】津島「cafeしょぱん 津島店」のあんしょぱん
  3. 【小倉トースト部】名駅「ST.MORITZ COFFEE STAND」の小倉バタ…
  4. 海の見える森のようちえん かぜのこ代表 越智 久美さん
  5. 『名古屋弁おみくじ』がある円頓寺金比羅(ことひら)神社

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

  1. 「コロナには万全を期して、開催します」〜『あいち国際女性映画祭2020』広報担当:宮崎冴子さん

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP