「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその86〜Q.O.L. COFFEE〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

Q.O.L. COFFEE

Q.O.L. COFFEE」は、市役所駅と久屋大通駅の真ん中くらいの場所にある喫茶店です。
オーナーが海外でメルボルンで深めたカフェカルチャーを名古屋で表現するために始められたのだそうです。

mamikoさんに同行していただきました♪
レポートもあるので是非ご覧ください!


ビルの一角だけ濃い青に塗られていて目立ちます。


えんとつの煙がコーヒー豆になっているロゴ。可愛いですね♪


ガラス窓に貼られた記事を読むと、オーナーさんのコーヒーに対する思い入れが感じられます。


1Fにも座席がありますが、2Fの方が広いです。


クリスマスが近かったのでツリーが飾られていました。


1、2ヶ月ごとに違う作家さんの作品が展示されるそうです。
展示出来るかどうかは熱意によって決まるのだとか…


自転車も飾られてました!


空いていたら何時間でもいられそうな居心地の良さです♪


本日のコーヒーは「ケニヤ」。
すっきりとした味わいでした。


コーヒーカップには取っ手がなくコロンとした湯呑みのようで可愛かったです。


チーズケーキはチーズが濃厚で、クリームは甘さ控えめでさっぱり♪


いちごタルトのタルト生地がサクサクでした!


ハムとチーズのパニーニ!
チーズがアツアツトロトロです♪

 

テイクアウトが出来るので、近くの公園などでピクニック気分を味わうのも楽しそう。
後日店主さんとお話しした際には「名古屋カフェ散歩という本にも紹介されたんですよ」と教えてくださいました。
こちらもよかったらチェックしてみてくださいね♪
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 【小倉トースト部】円頓寺「喫茶まつば」の元祖小倉トースト

  2. 風来坊の「手羽先」を食べよう

  3. グラント喫茶シヤチルの「ナイトナポリタン」を食べよう!

  4. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその30〜きよめ茶屋〜

  5. 犬山の名物喫茶「パブレスト100万ドル」でモーニングを食べよう!

  6. きよめ餅総本家の「きよめ餅」を食べよう

  7. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその26〜パブレスト100万ドル〜

  8. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジ番外編〜シャポーブラン〜

  9. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその66〜あうら〜

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【小倉トースト部】名古屋駅「トラッツィオーネナゴヤ」のぴよりんモーニング
  2. 次世代のために、次世代を育て繋げる「場」を創る。『株式会社For Next』代表…
  3. 【小倉トースト部】栄「長靴と猫」の小倉トーストモーニング
  4. 【小倉トースト部】久屋大通「加藤珈琲店」の名古屋サンド&小倉ドッグ
  5. 【小倉トースト部】那古野「ROWS COFFEE」の自家製あんバタートースト

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP