「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその79〜名古屋市制資料館 喫茶室〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

名古屋市制資料館 喫茶室

大正時代に建てられたモダンな煉瓦造りの「名古屋市制資料館」にある 喫茶室です。
映画のロケによく使われるようですよ。
なごや・ロケーション・ナビというサイトでは、ロケで使われた場所や作品を見る事が出来ます。


大正浪漫あふれる外観


豪華ですね!


裁判所として60年間使用されていました。
当時の様子を再現した部屋を資料として見る事が出来ます。


この日は映画「午前0時、キスしに来てよ」という映画のパネル展が行われていて、平日なのにたくさんの女子が見学に来てましたよ♪
他にも、最近では「カツベン!」という映画でもロケに使われているそうです。


いよいよ喫茶室。
2階にあるのですが、入り口から続く大きな階段では2階に直接行けないのでご注意ください(迷いました)。


喫茶室は建物に対して小さめなので、もし団体さんが来たらすぐいっぱいになっちゃいそうです。


オススメは小倉トーストかミックスサンド。
どっちにしようか迷います…


ミックスサンドにしました!


パンがトーストされていてカリッとした食感と具のしっとり感がほどよく美味しかったです♪


コーヒーにはピーナッツがついてきました♪

名古屋にはフィルムコミッションがあり、市政資料館の他にも市役所や名古屋城など様々な場所が映画で使われているんですね。
市政資料館にもまた行ってみたいですが、映画やドラマも見てみたいです♪
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 赤い屋根のカフェ take oneでモーニングを食べよう!

  2. メイドインナゴヤの超定番!松永製菓のしるこサンドを、いろんなレシピで食べてみた!

  3. 立ち飲み日本酒Bar純米酒専門YATAの「味噌おでん」を食べよう!

  4. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその67〜むらさきや〜

  5. 「てしごと家」でいろいろ名古屋めしを食べよまい♪

  6. 名古屋モーニングレポートその8 ■珈琲家 暖香でサンドイッチモーニング

  7. MACCARONI(マカロニ)の「エッグベネディクトのモーニング」を食べよう!

  8. 「珈琲屋らんぷ」でモーニングしよう!

  9. コメダ珈琲店の「カツサンド」を食べよう!!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【小倉トースト部】名古屋駅「トラッツィオーネナゴヤ」のぴよりんモーニング
  2. 次世代のために、次世代を育て繋げる「場」を創る。『株式会社For Next』代表…
  3. 【小倉トースト部】栄「長靴と猫」の小倉トーストモーニング
  4. 【小倉トースト部】久屋大通「加藤珈琲店」の名古屋サンド&小倉ドッグ
  5. 【小倉トースト部】那古野「ROWS COFFEE」の自家製あんバタートースト

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
345,962

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP