AYA世代がんを楽しく知ろう!3月4日・5日、星が丘テラスにて『AICHI AYA week 2023』が開催。きしめんの老舗・吉田麺業さんもキッチンカーで出店♪

3月4日・5日の2日間、星が丘テラスにて『AICHI AYA week 2023』が開催されます。「AYA世代がん」について楽しく知ることのできるこのイベント。今年度は、1月21日にレシピコンテストも開催されました。今回のイベントには、麺のプロできしめんの老舗の吉田麺業さんもキッチンカーで出店されます。吉田麺業有限会社 営業企画部長・村上由一さんに、お話をお伺いしました♪

吉田麺業 荒子店さんの店舗外観

ーー 3月4日・5日に開催される「AICHI AYA week 2023」こちらはどのようなイベントでしょうか?

村上さん
村上さん
AYAとは思春期(Adolescent)と若年成人(YoungAdult)を指す言葉です。15~39歳の年齢にあたります。 “AYA世代”がんについて一緒に知って、考える、AYA世代がん啓発活動『AICHI AYA week 2023』のメインイベントを星が丘テラスで開催いたします。

当日は主催の椙山女学園看護学部内の実行委員会の元、様々なイベントがテラス内各所にて開催されます。弊社もキッチンカーでのイベントに参加いたします。

椙山女学園看護学部の方々が主催のイベントなのですね!年齢的にも近い世代の方が、こうやって主体的にAYA世代がんについて啓蒙されるイベントを開催されているのは、本当に素晴らしいことですね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる


ーー 今回は、名古屋の老舗きしめん店で麺のプロでもある吉田麺業さんが、 昨年初開催した『がん啓発レシピコンテスト』で最優秀賞だった「冷やしかき玉あんかけうどん」をアレンジしたものをキッチンカーで提供されるとお伺いいたしました。値段はなく、皆様に値段を決めていただくという内容は、かなり斬新かと思います。詳しい内容と、どのような想いがあり今回の出店となったのかお聞かせください!

村上さん
村上さん
椙山女学園大学で開催された『がん啓発レシピコンテスト』で最優秀賞を受賞した 「冷やしかき玉あんかけうどん」を、吉田麺業が冷凍ゆできしめんをアレンジし、「温かいかき玉あんかけきしめん」として提供いたします。

値付けはありませんので、皆様でそれぞれ値段を決めて頂き(募金形式)、きしめんを食べて『AYAWeek2023』の活動を応援いただけると嬉しいです。
キッチンカーで提供されるきしめんは、値段が決まっておらず募金形式なのですね!このイベントへの吉田麺業さんの愛を感じます……!!!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

吉田麺業さんの麺を使用したきしめん。とっても優しくて美味しそうです♪

2023年1月21日のレシピコンテストで最優秀賞を受賞した、椙山女学園大学の「冷やして食べる!かきたまあんかけうどん」。今回のイベントでは、吉田麺業さんがこのレシピを「温かいかき玉あんかけきしめん」としてアレンジし提供予定です♪

2023年1月21日に開催されたレシピコンテスト表彰式の様子。吉田麺業さんは、このレシピコンテストでも協賛されています。

村上さん
村上さん
始めてお話を頂いたときに、がんの患者さんは味覚が少し変わるというお話を伺いました。治療の中で大変な事や辛い事も多いと思いますが、食事はどのような状況下でも美味しく楽しく食べて頂きたい。麵類が食べやすいと伺ったので、小麦粉と塩水だけでつくっている弊社の麺も、ぜひ召し上がっていただきたいと思いました。

また、私自身もAYA世代に当たりますので、同世代で頑張っている皆さんを率直に応援したいという気持ちもあり、お話を頂いてからすぐに協賛を決めました。
小麦粉と塩水だけで作られている吉田麺業さんのめんは、とっても優しくて私も大好きです。

抗がん剤治療をされている方自身だけでなく、そのご家族も、こんなのだったら食べれる!というものに出会えるのは嬉しいことですよね。どのような状況下でもみんなで美味しく食べることができるものがあるのは、本当に素敵なことだと思います。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

吉田麺業さんが店舗で提供されている「みそ煮込み」

ーー「AICHI AYA week 2023」の見どころと参加方法を教えて下さい!

村上さん
村上さん
メインイベントの星が丘テラスでは、弊社のキッチンカーイベントの他、映画の上映やスタンプラリー、東山動植物園内の探索、プレゼント等、様々なイベントが企画されています。東山動植物園企画・映画企画は事前予約制となっています。詳細は公式HPをご確認下さい。

また、どなたでも参加は自由です。おひとりでも、お友達とでも、ご家族とでも気軽に遊びに来てください。
いろいろな催しものがあるのですね。
吉田麺業さんのキッチンカーで美味しいきしめんをいただきつつ、楽しくAYA世代がんを知っていきたいです!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

ーー「AICHI AYA week 2023」についてのより詳しい情報はどこで見られますか?

下記をご参照ください。

公式HPhttps://www.aichi-aya-week.com/
youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC0J7EVxdo-qmY7Gy_2K2QyA
インスタグラムhttps://www.instagram.com/starting.with.aa/

主催:椙山女学園大学看護学部内「Starting With AA」AICHIAYAweek2023実行委員会
メール:starting.with.aa@gmail.com

開催日時:2023年3月4日・5日  11:00~16:00
開催場所:星が丘テラス

2023年3月4日・5日に星が丘テラスで開催される『AICHI AYA week 2023』。開催が楽しみです♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

 

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 【試写会】1/21・22大須シネマにて公開。映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をはぐくむ。若き女性蔵人…

  2. 献血と募金とマルシェとライブのコラボ!3月19日は『#つばフェス』に参戦しよう!

  3. 【イベント情報】2022/6/26 登龍亭 獅鉃公演・第2回ナゴヤビトの落語会 in 和かふぇ冨士屋…

  4. 【イベント情報】2022/11/20 登龍亭 獅鉃公演・第3回ナゴヤビトの落語会 in 和かふぇ冨士…

  5. 名古屋が熱くなる日!著名なビッグスリーが集結する講演会『LED Vol.4 Change your …

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP