「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその99〜不老園 正光〜

こんにちは、Mikeyです。

名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。

2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。

今回の喫茶店は…

不老園 正光

不老園 正光」は、元はみりんを作っていたお店で、安政三年にお菓子を作り始めたのだそうです。
蓬莱山にある長生殿の不老門にちなんで名付けられたとのこと。
『和漢朗詠集』に収録される漢詩「長生殿裏春秋富 不老門前日月遅(長生殿の裏には春秋富めり、不老門の前には日月遅し)」が元になっているんですね。


金山駅からてくてく歩くとお店にたどり着きます。


畳の席もあります。
和菓子とお茶をゆっくり嗜むなら畳の方が合うかもしれませんね。


ショーケースの上には「名古屋の喫茶店 完全版」が平積みになっていました!


「東海の和菓子名店」にも載っているそうです♪


「和葛~やわくず~と抹茶のセット」をいただきました!


和葛(やわくず)は季節限定のゆずを。


和菓子にはやっぱり抹茶を合わせたい気分♪
コーヒーと和紅茶もありました。


プリンとくず餅の融合…ふわとろです♪


ほうじ茶もとっても美味しかったです!


「不老最中」は自分で作るセットと皮だけの販売もされていて、皮だけ購入する方も多いそうです。

 

「今100店を巡るチャレンジをしていて、こちらのお店が99店目なんですよ」
と告げると「惜しい!」とおっしゃってました(笑)
和葛(やわくず)にすっかり魅了されてしまったので、他のお味も試してみたいです♪
それではまた!

Mikey

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその52〜CAFE LE PIN〜

  2. カフェ ジャンシアーヌの「トアルコトラジャぴよりん」を食べよう!

  3. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその37〜JAZZ喫茶YURI〜

  4. 「珈琲屋らんぷ」でモーニングしよう!

  5. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその13〜赤福茶屋〜

  6. 豊浜水産の「はんぺい」を食べよう!

  7. 一度食べたらやみつきに…県外からも買い求めにくる人続出!豊川の幻のご当地グルメ『たけの子パン』を食べ…

  8. 名古屋駅エスカ地下街「喫茶リッチ」の王道小倉トースト【小倉トースト部】

  9. コメダ珈琲店のド定番、ブレンドコーヒーを飲もう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. ベンチャーマインドこそが老舗の伝統!進化を続ける「青柳総本家」の立役者にインタビ…
  2. ベンチャーマインドこそが老舗の伝統!進化する「青柳総本家」の立役者にインタビュー…
  3. 【番外編】アレンジスイーツの「かじるバターアイス on the 小倉トースト」
  4. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話…
  5. 老舗味噌メーカーが新たなチャレンジ! 『から揚げにつけタレ!かけタレ!』誕生秘話…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
363,162

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP