こんにちは、Mikeyです。
名古屋といえば喫茶店。
モーニングという文化があって、喫茶店がたくさんあります。
2019年4月に「名古屋の喫茶店 完全版(大竹敏之著/リベラル社)」という本が出版されたのを(勝手に)記念して、本に載っている喫茶店100店に行くというチャレンジを始めました。
[amazonjs asin=”4434259733″ locale=”JP” title=”名古屋の喫茶店 完全版”]
今回の喫茶店は…
名古屋市制資料館 喫茶室
大正時代に建てられたモダンな煉瓦造りの「名古屋市制資料館」にある 喫茶室です。
映画のロケによく使われるようですよ。
なごや・ロケーション・ナビというサイトでは、ロケで使われた場所や作品を見る事が出来ます。
大正浪漫あふれる外観
豪華ですね!
裁判所として60年間使用されていました。
当時の様子を再現した部屋を資料として見る事が出来ます。
この日は映画「午前0時、キスしに来てよ」という映画のパネル展が行われていて、平日なのにたくさんの女子が見学に来てましたよ♪
他にも、最近では「カツベン!」という映画でもロケに使われているそうです。
いよいよ喫茶室。
2階にあるのですが、入り口から続く大きな階段では2階に直接行けないのでご注意ください(迷いました)。
喫茶室は建物に対して小さめなので、もし団体さんが来たらすぐいっぱいになっちゃいそうです。
オススメは小倉トーストかミックスサンド。
どっちにしようか迷います…
ミックスサンドにしました!
パンがトーストされていてカリッとした食感と具のしっとり感がほどよく美味しかったです♪
コーヒーにはピーナッツがついてきました♪
名古屋にはフィルムコミッションがあり、市政資料館の他にも市役所や名古屋城など様々な場所が映画で使われているんですね。
市政資料館にもまた行ってみたいですが、映画やドラマも見てみたいです♪
それではまた!
この記事へのコメントはありません。