東海道一の長藤を見に行こう!徳川家康が弓の稽古で訪れた地「徳王稲荷社金刀比羅社(とくおういなりしゃことひらしゃ)」

 

あちこちにお出かけしたいゴールデンウイーク。
皆さんはどこかにお出かけされましたか?

5月は、あちこちで藤の花が美しく咲き誇っている時期ですね。

愛知県岡崎市の市の花は「ふじ」ということ、ご存知でしょうか?
「ふじ」の花は、昭和45年に選ばれ、岡崎市のいたるところで美しい藤の花を見ることができます。

今回は、岡崎市にある「東海道一の長藤」がある場所、『徳王稲荷社金刀比羅社(とくおういなりしゃことひらしゃ)』に行ってきました。

 

東海道随一の長藤がみれる場所

徳王稲荷社金刀比羅社(とくおういなりしゃことひらしゃ)は、通称、徳王神社と呼ばれています。

徳王神社の鳥居

鳥居の左右には、お稲荷様が鎮座しています。

鳥居をくぐった左手にある、赤い鳥居と藤棚

入口の鳥居をくぐった左手に、赤い鳥居と目のさえるような美しい藤の花が広がっています。

藤棚の下からの風景。圧巻です。

藤の花と赤い鳥居の組み合わせは、珍しい気がします。
なんだか妖艶な雰囲気で、夜になったらさらに綺麗だろうなと想像しました。

美しい藤の花に癒され、時間が過ぎるのがあっという間でした。

神主さんともお話することができました。

神主さんいわく、「今年は雨続きでなかなか晴れ間がみられなかったけれど、今年は藤の花がとっても綺麗だから、たくさんの人に見に来てほしいですね」とのこと。

例年よりもさらに美しい長藤、これはぜひたくさんの方に訪れてほしいです!

 

徳川家康公も弓の稽古で訪れた、商売繁盛・金運上昇のご利益がある場所

きちんと境内社にお参りもしましたよ♪

宝珠のある手水舎

手水舎には、白い椿の花が飾られていました。
心が洗われるような美しい飾り方に、つい写真を撮ってしまいました。

商売繁盛・金運上昇のご利益があるそうですが、
さらに驚きなのが、あの徳川家康公も弓の稽古で訪れた場所だそう。

なおさらご利益がありそうですね♪

5月の端午の節句に向け、小さな鯉のぼりも飾られていました。素敵!

 

藤の花は、5月上旬まで見頃だそうです。

東海道随一の美しい長藤を見に、ぜひ足を運んでみてください♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる



徳王稲荷社金刀比羅社

 

住所  〒444-0024 愛知県岡崎市西中町2丁目1
TEL    0564-21-7209
駐車場 境内・藤棚のそばに駐車スペース数台あり

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 藤が丘「ふらっとcafe」の小倉トースト【小倉トースト部】

  2. 松坂屋名古屋店のストリートピアノがスゴイ!!「マツカドピアノ」は4/20まで開催中

  3. ギネスにのった世界最大の万華鏡の世界に酔いしれる「三河工芸ガラス美術館」

  4. THE AFTERNOON TEA LANDに行ってきました♪

  5. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前…

  6. やっとかめ文化祭「まち歩きなごや/むらさき川〜旭遊郭跡コース」に参加しました!

  7. フラリエのストリートピアノは4月から常設になるそうです♪

  8. 金山総合駅の「駅ピアノ」続報!!

  9. 国内最大規模の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」いよいよ佳境。四間道・円頓寺エリアの展示をリ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP