元祖鯱もなか本店さん@明治40年創業 【Twitterナゴヤビト #5】

Twitterで活躍しているナゴヤな企業アカウントをご紹介する「Twitterナゴヤビト」。第5回は、つばめ自動車株式会社プレイングマネージャー【公式】さんからのご紹介で、現在クラウドファンディングに挑戦されている元祖鯱もなか本店( @shachimonaka  さんをご紹介します。

[元祖鯱もなか本店@明治40年創業さんのTwitter]
[元祖 鯱もなか本店(LINE公式)]

 

クラウドファンディングについては、最後に改めてご紹介いたします!

 

―― 仕事上のポジションを教えて下さい

主に経営から営業、広報、経理、配達、人事など、製造以外のほぼ全てを担当しています(笑)

 

―― この会社に入ったきっかけを教えてください

2020年にコロナ禍の影響で売上が1/3になりましたが、お客様の声に背中を押されて事業承継しました。コロナ禍でなければなかったであろう決断でしたし、本当にお客様の声のおかげですね。

いざる
いざる
コロナ禍で売上が激減してしまったとき、コロナ支援の特別販売サイトを通じて知ったお客様の声がきっかけで継承されたことをYahooニュースでも取り上げられていましたね。

Yahoo!ニュース『専業主婦が老舗和菓子店の4代目に 廃業寸前から奇跡の復活!』

 

―― Twitterをやっていて楽しかったことは何ですか?

フォロワーさんや企業公式アカウントの方たちとの交流が楽しいですね。
Twitterがきっかけで生まれた企画やコラボもたくさんあります。
気軽にコミュニケーションできて拡散していくのが他のSNSにないTwitterの魅力だと思います!

いつも楽しそうなやりとりを拝見してます♪
あいさ
あいさ


―― 反対に、Twitterをやっていて大変だと思うことは何ですか?

今のところ大変だと感じたことは特にありません。
楽しみつつ、Twitterをさせていただいています♪

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
最近はRTの数だけ縄跳びにもチャレンジされていましたね。すごいですー!

―― 今までバズった投稿を教えてください!

鯱トッツォですね。 食べ方提案として写真を載せたのですが、買いに来るお客様がいたり商品化のリクエストを数多くいただきました。 TBSのサンデージャポンで紹介されたのには本当に驚きました。

 

このアレンジは、とっても可愛くて悶絶しました…✨いろんな方が、鯱もなかを使ってアレンジされていて、愛されている商品なんだなと感じます♪
えびふりゃーいざる
えびふりゃーいざる


―― ご自身以外のツイートで笑ったもの、面白かったものがあれば、教えてください

特定のツイートではないですが、名古屋お芋嬢さんの投稿が全体的に好きです。
返しが面白かったり、ニヤっとさせられる言い回しが多いので、いつも楽しく拝見しています。

いざる
いざる
ホントですねー!
お芋嬢さんの投稿は、全体的に楽しいです♪


―― 将来の野望、夢はなんでしょうか?

歴史をつないで未来を作る、名古屋と全国を繋ぐ、海外進出、近所の人に愛されるお菓子屋さんです。

ご近所さんどころかたくさんの人に愛されてますね♪
海外進出楽しみです!!
あいさ
あいさ

―― 気になるナゴヤのアカウントを1つ、ご紹介お願いします!

名古屋お芋嬢さんを是非ご紹介したいです!
[名古屋お芋嬢さんのTwitter]

 

―― 現在挑戦されているクラウドファンディングについて

CAMP FIREというサイトで2022年1月15日から始まったクラウドファンディングでは、「お店の中に居心地の良い空間を作る」ための支援を募集しています。

[元祖鯱もなか本店クラウドファンディング] 詳細はこちら!

施工費2,000万円のうちの300万円が目標金額で、鯱もなかをはじめとしたお菓子や、応援メッセージの掲載など、様々なリターンが用意されています。応援、よろしくお願いいたします!

 

―― 最後にPRをお願いします!

100年以上続いてきたこのお店をこれからもずっと続けていくつもりです。
引き続きよろしくお願いいたします!

しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
明治、大正、昭和、平成、令和と時代を超えて愛されている元祖鯱もなかさん。
ますますのご活躍、応援しております!

 

―― ありがとうございました!

「Twitterナゴヤビト」ではナゴヤで活躍する企業公式Twitterアカウントをご紹介いたします。掲載ご希望のアカウント様はこちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

その他ナゴヤビトへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

Mikey

作詞家でライター(ときどき作曲家)のMikeyです。

作詞家としては、ジャニーズや男女アイドル、アニソン、K-POP、など、幅広く歌詞を提供しています(作曲は現在修行中)。

ライターとしては、ナゴヤの企業のWebサイトやパンフレットの原稿を主に書かせていただいてます。

他にも小説家やイラストレーター、動画作家など、幅広くモノづくりに携わっています。

趣味は読書(主に漫画)、健康づくりのためのポタリングです。
以前は愛知の紅葉スポット香嵐渓まで約130Km走ったり、鈴鹿で自転車レースに参加したりしていたのですが…最近は全然乗れてません(汗)

また、個人事業としてクリエイター応援サイト「CREATOR’S NOVA」を運営しています。
http://creatorsnova.com

関連記事

  1. イチビキ2018年春夏新商品『カネカ ナムルもやし うま塩鶏がら仕立て 』を食べよう!!

  2. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその44〜SHERPA COFFEE ROASTE…

  3. 金シャチ横丁を【金シャチ名古屋人力車】が走る!江戸時代へタイムトリップ?!

  4. 「コロナには万全を期して、開催します」〜『あいち国際女性映画祭2020』広報担当:宮崎冴子さん

    「コロナには万全を期して、開催します」〜『あいち国際女性映画祭2020』広報担当:宮崎冴子さん

  5. マルサン 成分無調整豆乳「SOY-PREMIUM」を飲もう!

  6. 花の持つ効果を伝えたい。フラワーアレジメントをリハビリツールとして活用し、人と人を繋げる『halsa…

  7. 懐かしのお菓子『ゼリービーンズ』(春日井製菓)を買おう!

  8. マルサン 「かぼちゃスープ」を飲もう!

  9. 寿がきや「台湾ラーメン」を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP