一度食べたらやみつきに…県外からも買い求めにくる人続出!豊川の幻のご当地グルメ『たけの子パン』を食べよう!

豊川の地元民から愛され、幻のご当地グルメとして有名な『たけの子パン』をご存知でしょうか?

たけの子パンが幻と言われる所以は、パン生地の中にあるホイップクリームが夏場の気温で溶けてしまうため、夏場は販売をしていないこと。そして人気すぎてすぐに完売してしまうこと。このため「幻のパン」と言われています。

しかも『たけの子パン』を販売している豊川のヤマトパンさんは、金・土・日が定休日のため、私自身うっかり週末に訪れ、フラれるということがありました(笑)

ヤマトパン本社

日本三大稲荷の豊川稲荷の近くにあるヤマトパンさん。

故郷が豊川の私にとって、このヤマトパンさんの本社工場は懐かしい場所です。

たけの子パンだけでなく、メロンパンにカスタードクリームがはさまったレマンサンドなど、魅力的なパンがいっぱいです。

焼き立ての食パンもずらり

ここで作られたパンがずらりと並んでいます♪

ヤマトパンさんのキャラクターの横綱さんがいました。パン界の横綱ですね!

ヤマトパンさんは、愛知県産小麦の「ゆめあかり」を使っているそうです。地産地消のパン、素晴らしいです!

やみつきになる「たけの子パン」

久しぶりにたけの子パンに出会え、嬉しくて5個ほど購入してしまいました。

人気商品のため、午後一には売り切れ終了となってしまうこともあるそう。確実に手に入れたい場合、予約をしていったほうがよさそうです。

たけの子パンの販売時期は、10月〜4月のみということも忘れてはいけないポイントです。

タケノコっぽい見た目のたけの子パン。

たけの子パン命名の由来は、デニッシュ生地を巻いたときに層ができ、その見た目が、取れたてのタケノコそっくりだということから、「たけの子」パンに命名しよう!ということで決まったそうです。

カットした断面はこんな感じ。

デニッシュ風味の生地はサクッと、中はホイップクリームがぎっきしりとつまっており、しっとりしています。甘すぎず、ほどよい甘さのホイップクリームが美味しさをより一層引き立てています。

ペロリと3個はいける美味しさです。

(実際立て続けに2個食べてしまいました笑)

昔は生クリームを使用していたそうですが、商品の改良を続け、日持ちのするホイップクリームが一番合うということで、現在の「たけの子パン」で使われ続けています。ヤマトパンオリジナルのホイップクリームは、他社メーカーが絶賛するほどだそう!

地元民にとって愛すべきローカルフード。

青春時代を思い出す、昔懐かしい味。

是非一度、ご賞味頂きたいです♥

 

ヤマトパン本社工場

住所            〒442-0817 愛知県豊川市古宿町市道43
電話番号     0533-86-2147
営業時間     10:00~18:30
定休日         金・土・日・祝日

ヤマトパンさんHPはこちら

※「たけの子パン」は10月〜4月のみの販売です。

豊川市・豊橋市内では、本社以外に、8店舗でヤマトパンのパンの販売がされています。

販売店はこちら

商品金額:160

saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 『豆匠 豆福 合格まめ』を食べよう!

  2. 『餅文総本店 金鯱ういろ』を食べよう! 

  3. 浜乙女『赤から鍋風味ふりかけ』を食べよう!

  4. 立ち飲み日本酒Bar純米酒専門YATAの「味噌おでん」を食べよう!

  5. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその52〜CAFE LE PIN〜

  6. 「名古屋の喫茶店完全版」出版記念100店チャレンジその57〜ボン千賀〜

  7. 犬山の名物喫茶「パブレスト100万ドル」でモーニングを食べよう!

  8. アンデイコの「こだわり極プリン」を食べよう!

  9. 小笠原製粉 『キリン塩かりんとう』を食べよう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 名古屋のホテルのスイーツビュッフェがスゴすぎる!ヒルトン名古屋「クロミのバースデ…
  2. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  3. 名古屋のど真ん中から名古屋弁が炸裂!! 人気急上昇中のナゴヤVTuber「裏名古…
  4. 短歌界を盛り上げる名古屋の中華料理店二代目店主が生み出した短歌集『平和園に帰ろう…
  5. この秋、ヒルトン名古屋のビュッフェがスゴい! 中国料理「王朝」のランチビュッフェ…

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

イベントevent

人気の記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP