【試写会】1/21・22大須シネマにて公開。映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をはぐくむ。若き女性蔵人の軌跡を追った、足掛け3年間のドキュメンタリー

2023年1月21日(土)・22日(日)大須シネマにて試写会が開催される映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をはぐくむ。若き女性蔵人の軌跡を追った、足掛け3年間のドキュメンタリーです。このドキュメンタリー映画を創り上げたシネマフロント代表児玉篤史さんにお話をお伺いしました!

ーー映画『かもすひと』はどのような内容でしょうか?

映画『かもすひと』を創り上げたシネマフロント代表児玉篤史さん
児玉さん
児玉さん
愛知県の酒蔵・水谷酒造で働く若き女性蔵人の後藤実和さんの酒造りと米作りに、足掛け3年の取材を行ったドキュメンタリー映画です。長期間の密着取材により、一人の若者が成長する姿をじっくりと、丹念に追っています。
女性の蔵人さんというのも珍しいですし、そんな方が愛知にいらっしゃったとは。一人の若者が成長する姿に3年間も密着したドキュメンタリー映画、かなり気になります。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

ーーこのドキュメンタリー映画を作成しようと思ったきっかけ、この映画の主人公の後藤美和さんに密着しようと思ったきったけを教えてください。

児玉さん
児玉さん
後藤実和さんは名城大学農学部で応用微生物学を学ぶかたわら、日本酒研究会に所属してきき酒の大会でも活躍していました。また、色々な日本酒に触れるために大須の日本酒バーにも出入りしていて、私とはその店で出会っています。
後藤さんと児玉さんのそこでの出会いから始まったのですね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

児玉さん
児玉さん
酒蔵に就職することになったと聞いた私がドキュメンタリー映画の取材を申し入れたところご本人と酒蔵にも快諾を頂き、卒業前にインターンとして働き始めた時期から撮影を開始しました。


ーー映画制作での裏話を、教えてください。

児玉さん
児玉さん
今までの作品はフィクションばかりで、ドキュメンタリーは初めての制作でしたが、センスの良いスタッフのおかげで映像的に満足のいく仕上がりになっています。
また、制作費も初めてクラウドファンディングで調達しました。高い注目を集めて目標額の2倍近い金額の調達に成功しています。
クラウドファンディングで目標額の2倍も!たくさんの方の応援と支援があり、出来あがったドキュメンタリー映画なのですね。
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる
児玉さん
児玉さん
余談ですが、主役の後藤さんが乗っているわけではない田畑での農業機械の発進や作業シーンは「かっこいいから全部撮っておいて」という私の注文にスタッフがよく応えてくれているので必見です。
それは映画の中で要チェックです♪
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる

ーーこれから映画を見る方へ伝えたいことは何でしょうか?

児玉さん
児玉さん
酒造りと米作りのドキュメンタリー作品ではありますが、あくまでも主役は人だと思っています。一人の若い女性が学生から社会人となり、蔵人として成長していく姿にご注目ください。


愛知で頑張っている方の素敵なドキュメンタリー映画、たくさんの方にみていただきたいです。ご紹介、ありがとうございました!
しゃちほこいざる
しゃちほこいざる


ー試写会情報はこちらー

会場:大須シネマ(〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目27−12)
日時:1月21日(土)18:00開場/1月22日(日)17:30開場
会費:1人2000円

予約方法:児玉さんのTwitterまたはInstagramのDMまで(1月21または1月22日のうち観覧希望の日付、申し込み人数)

児玉さんのTwitterはこちら
児玉さんのInstagramはこちら

ーー最後にPRをお願いします!

児玉さん
児玉さん
私のTwitter及びInstagramにて随時最新情報を発信しています。今後は水谷酒造の日本酒の試飲付き上映会も企画していますので、試写会には行けないという方も引き続きフォロー、ご注目ください。

なお、本作品の予告編や過去の作品はシネマフロントのYouTube(https://www.youtube.com/@cinemafrontjp)にて公開しております。


saori

助産師フォトグラファーのSAORIです。美しい風景・自然が大好き、美味しいもの大好きで歩く食べログと言われています。私がパワーを感じたスポットの写真、グルメ情報やお気に入り情報などをお伝えしていきます。心に彩りとスパイスをプラスする風景・写真がここにあります♡

関連記事

  1. 名鉄神宮前駅にスマートな本屋「スマ本屋」がオープン!新型書店のヒミツをインタビュー

  2. 松坂屋名古屋店公式アンバサダー「松坂家のイケメン三兄弟」長男・松坂 本一郎(@Honichiro_M…

  3. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー前…

  4. “どんでん返し”がキーワードの作品集『最後のページをめくるまで』水生大海さん【ナゴヤビト…

  5. コロナで変わった新しいイベントのカタチ「弾こみゃ~!<名古屋まちじゅうDEピアノ祭>」インタビュー後…

  6. 『ずっと名古屋』吉川トリコさん 【ナゴヤビトブックス #4】

  7. 朝敵とされ、裏切りにあいながらも転戦した桑名藩主・松平定敬の物語『流転の中将』奥山景布子さん【ナゴヤ…

  8. 手作りコスメの認知度を上げ、ファンデーションの材料「セリサイト(絹雲母)」の日本唯一の産出地・愛知県…

  9. 【おうちで名古屋めし】風来坊「手羽先」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事Latest Post

  1. 【試写会】1/21・22大須シネマにて公開。映画『かもすひと』。酒を醸し、稲をは…
  2. 名古屋めしの”真実”を掘り起こす決定版!『間違いだらけの名古屋めし』大竹敏之さん…
  3. ディープなナゴヤビトをご紹介!「名古屋を発信!全国に名古屋を届けたい」名古屋で1…
  4. 大正時代の帝都が舞台。悪党を食い物にする詐欺師の物語『帝都上野のトリックスタア』…
  5. ホテルいずみ【公式】(@HotelIzumi)さん 【Twitterナゴヤビト …

ま〜ひゃあ〜こんなに買って
まっとるぎゃあ。

これまでに
メイドインナゴヤを
買った合計金額
364,142

Nagoyabitofacebook

Nagoyabitoinstagram

書籍紹介books

人気の記事

最近の記事Latest Post

キーワードkeywords

検索search

特集 Features

特集一覧

PAGE TOP